桃ゼリー
お菓子

桃のコンポートゼリー

果物の旬はあっという間、おいしいうちに食べましょ

庭にあった桃の木、毎年じいさんが孫たちに食べさせようと、チラシで作った袋をかぶせてたのを思い出します。

木いっぱい実った桃はあんまりおいしくなく、初めてスーパーで買ってきた桃を食べたとき、あんまりにも甘くてびっくり。

今だったらコンポートにしたのに、たくさん余った桃は食べられることもなく…ごめんね、じいちゃん。

意外と手軽に作れるコンポートはおすすめ、缶詰よりおいしい~です。

皮も一緒に煮て淡いピンク色がかわいい、ほどよい甘さで煮汁はそのまま飲めるほど。

たっぷりある煮汁を活用するべく、アガーでぷるっとした食感のゼリーを作りました。

〇 ゼリー 6個分
[コンポート]
桃… 430~450g(2個)
水… 600ml
グラニュー糖… 100~110g(※甘さはお好みで)
レモン汁… 大さじ1

[ゼリー]
煮汁… 500ml
アガー… 10g

① 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、桃は割れ目に浅い切り込みを入れ、1個ずつ熱湯に1分ほどつけて冷水に取って皮をむき適当な大きさに切り、皮は茶葉用パックに入れる

② 鍋に水・グラニュー糖を入れひと煮立ちさせ、①・レモン汁を入れ弱めの弱火でアクを取りながら15分ほど煮て、オーブンシートをかぶせ冷めるまでおき容器に移して冷蔵庫で一晩おく

③ ②は煮汁と桃に分け煮汁100mlにアガーを加えよく混ぜ合わせ鍋に移し、残りの煮汁加えかき混ぜながら火にかけひと煮立ちさせ火を止める

④ 軽くぬらしたカップに煮汁を2分目ほど流し入れ桃を入れ、残りの煮汁を流し入れ冷めるまでおき冷蔵庫で冷やして完成

桃はしっかりしたものを選びます。湯むきした桃はたねに沿って切り、それを4等分に切りました。コンポートは煮汁に浸かった状態で冷めるまでおき、できれば冷蔵庫で一晩おくとより味がなじみます。

桃ゼリーレトロカップで
桃のコンポート桃のコンポート
桃ゼリー6個できた~

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。