いちじくのロールケーキ
お菓子

いちじくのロールケーキ

旅のお土産レシピ

遅めの夏休みは石川県の奥能登へ、能登の大自然を感じさせてくれるやわらかなコーヒーを二三味珈琲cafeでいただきました。

ある映画がきっかけで珠洲市にある二三味珈琲さんの豆をここ数年注文しています。

思った通りの素敵なお店、コーヒーに合わせケーキ2個とコーヒーゼリーを注文。

道の駅では旬のいちじくが売られており、二三味さんで丸ごと皮ごと使ったロールケーキをいただきました。

旅の土産にこちらを真似て作ってみることに、いつものやわらかいロールケーキ生地にたっぷりの生クリームを挟み、完熟のいちじくを巻き巻き。

見た目も味わいもインパクト大、いちじくをダイレクトに味わえるケーキです。

〇 バット3号(312×241×35mm)
[生地]
全卵… 160g(室温に戻す)
グラニュー糖… 60g
米粉または薄力粉… 40g

いちじく… 4個
生クリーム乳脂肪分40%… 200ml
グラニュー糖… 15g

① 材料はすべて量り、型に敷紙を敷く。天板を上段に入れオーブンを210℃に温める

② 全卵にグラニュー糖を加えハンドミキサーの高速で2分泡立て、中速でもったりと白くなるまで6~8分泡立て、さらに低速で1分ほど混ぜきめ細かく仕上げる

③ 別のボウルに②を移し米粉を2回に分けて加えゴムべらで丁寧に混ぜ合わせ、型に流し入れ軽く数回落して空気を抜きオーブンの温度を200℃に下げ16~18分焼く。焼き上がったら衝撃を与え、型からケーキを取り出しケーキクーラーにのせ周りの敷紙を外して冷ます
※お使いのオーブンによって、温度・焼き時間を調節ください。

④ いちじくはさっと洗い水気をふき取って先を切り落す。生クリームにグラニュー糖を加え8分立てにして③にぬり広げ、2.5cm間隔で浅く切り込みを入れいちじくをのせて巻き敷紙に包んで冷蔵庫で1時間以上おいて完成

いちじくのロールケーキ丸ごといちじく前から
いちじくのロールケーキ横から
二三味珈琲cafe二三味珈琲cafe

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。