マロンパイ
お菓子

マロンパイ

ころんとした形が愛おしい

秋の手しごと、栗を渋皮ごと赤ワインで煮ました。

煮て瓶詰めしてしばらく味がなじむまでおくこと一週間、1個食べてみると甘さが足りないーーー(反省①)

甘さ控えめもいいけどもうちょっとね…この赤ワイン煮でケーキを焼くか、パンを焼くか悩みに悩みマロンパイを作ることに。

四角にカットしたパイシートに少量のクレームダマンド、栗ちゃんを丸ごと1個順にのせ、上からパイシートをかぶせ包みました。

じっくり焼くこと50分、クレームダマンドが隙間から飛び出し、しっかり包まないと(反省②)。

いい色に焼き上がり、中の栗もほっくり、パイはさくさく~

とってもおいしいけど、この反省を踏まえてまた作ります!

〇 8個
栗の赤ワイン煮… 8個
冷凍パイシート… 2枚
溶き卵… 適量

[クレームダマンド]
【A】
無塩バター… 20g
きび砂糖… 20g
全卵… 20g
アーモンドパウダー… 20g
※卵、無塩バターは室温に戻す

[栗の赤ワイン煮(甘さ控えめ)]
赤ワイン… 450~500g
グラニュー糖… 150g
栗… 350g

① ボウルに無塩バターを入れクリーム状になるまでかき混ぜ、きび砂糖・全卵・アーモンドパウダーを順に加えその都度しっかり混ぜ合わせる

② オーブンを180℃に温め、天板にオーブンシートを敷く。パイシートは半解凍して1枚を8枚に切り麺棒で広げ、適量の①・栗の赤ワイン煮をのせパイシートをかぶせ形を整え天板に並べる

③ ②に溶き卵をぬり、50分ほど焼いて完成

マロンパイ


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。