ミニ抹茶カステラのあんこサンド
お菓子

ミニ抹茶カステラのあんこサンド

コピー用紙の型で焼きました

コピー用紙でミニカステラ、焼いてみました。

サイズはいい感じ、せっかく焼くならと抹茶バージョンで挑戦。

一回目は薄力粉と一緒に抹茶パウダーを生地に加えたら混ざりが悪く、二回目は水で溶いてから水飴などと混ぜ合わせて生地に加えました。

んーそれでも生地となじませるのに少々苦戦、今後の課題となりました。

中央が少しへこんだものの、ぎりぎりセーフとしましょう。

作っておいたこしあんをサンドして。

〇 コピー用紙型 2個分 (105×105×50mm)
卵黄… 66g
卵白… 77g
上白糖… 55g
薄力粉… 50g

【A】
抹茶パウダー… 10g
水… 大さじ1

【B】
麦芽水飴… 28g
はちみつ… 11g
水… 小さじ1

こしあん… 適量

① 新聞紙の箱にクッキングシートを敷き、卵は卵黄と卵白に分け、カラザを取り除く。薄力粉は2~3回振るい、Aは粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。Bは耐熱容器に入れ湯せんにかけ、Aを加えてよく混ぜ合わせる

② 卵黄・卵白は溶きほぐし上白糖を加えて混ぜ合わせ、ハンドミキサーの高速で2分ほど泡立て、中速でもったりと白くなるまで10~15分混ぜ合わせる
※お使いのハンドミキサーによって、泡立て時間を調節ください。

③ 低速に切り替え、混ぜ合わせたB・薄力粉を3~4回に分け交互に加える。混ざり合い見えなくなったら加えを繰り返し、さらに2分ほど混ぜ合わせきめ細かく仕上げる

④ 天板をオーブンに入れ160℃に温める。型に③を流し入れゴムべらを縦、横に動かして気泡をつぶし、下段で30分焼き、150℃に下げさらに20分焼く。焼き上がったら軽く衝撃を与え型から取り出し、粗熱を取ってラップでしっかり包みで1~2日おく

⑤ クッキングシートをゆっくりはがしてはじを切り落とし、4等分に切ってこしあんを挟んで完成

ミニ抹茶カステラのあんこサンド
ミニ抹茶カステラのあんこサンド

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。