フルーツチョコロールケーキ
お菓子

フルーツチョコロールケーキ

3種類のフルーツを入れて

得意になると何度でも作りたくなる、またロールケーキを作りました。

今のお気に入りは卵黄と卵白を別々にして、卵白を泡立てメレンゲを作り、粉の量が少なめタイプの生地。

卵の大きさによって多少量の違いはありますが基本卵2個、バット5号で焼く食べきりロールケーキに夢中です。

生地の焼き時間は15分ほど、焼いたあと30分もすれば熱も取れ、巻き作業に取り掛かれます。

バレンタインデーも近いしチョコロールケーキ、3種類のフルーツを中央に入れひと巻き。

ぱっと作って(ちょっとは時間がかかるけどね)ぱっと胃袋に消えてなくなった~

おやつにいかがでしょうか。

〇 バット5号(242×181×30mm)
[生地]
卵白… 70g
卵黄… 35g
ココアパウダー… 10g
薄力粉… 8g
グラニュー糖… 30g(卵白用 20g/卵黄用 10g)

[ホイップクリーム]
生クリーム乳脂肪分45%… 100ml
グラニュー糖… 7g

バナナ、いちご、キウイフルーツ… 各適量

① 材料はすべて量り、卵は卵黄と卵白に分けカラザを取り除き、卵白は冷凍庫に入れ少し凍るくらいまで冷やす。ココアパウダーと薄力粉は一緒に振るい、型に敷紙を敷く

② 天板をオーブンに入れ200℃に温める。ボウルに卵白を入れハンドミキサーの高速で1分ほど泡立て、卵白用グラニュー糖を2回に分けて加え中速で5~6分角が立つくらいまで泡立てる

③ ボウルに卵黄・卵黄用グラニュー糖を入れ泡立て器ですり混ぜ、ココアパウダーと薄力粉を加え粉っぽさがなくなる程度に混ぜ合わせる

④ ③に②の1/3を加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせ生地となじませ、残りの②を加えゴムべらに持ち替えてボウルの中心あたりで下から上へ動かし混ぜ合わせる

⑤ 型に④を流し入れ表面をならし数回落して空気を抜き、オーブンの温度を190℃に下げ上段で15分焼く。焼き上がったら型からケーキを取り出し、ケーキクーラーにのせ周りの敷紙を外し30分ほどおいて冷ます

⑥ 生クリームにグラニュー糖を加え7~8分立てにする。バナナ、いちご、キウイフルーツは適当な大きさに切る

⑦ ⑤は敷紙を外し焼き色がついた面を下にしてオーブンシートにのせ、ホイップクリームの半量を全体にぬり広げる。中央にバナナ、いちご、キウイフルーツを順にのせその都度ホイップクリームをぬり、オーブンシートの両端を持ち上げ形を整えて巻き、シートに包んで冷蔵庫で30分~1時間おき5等分に切って完成

焼成後ケーキにしわが寄らないよう、敷紙はコピー用紙を使用。

フルーツチョコロールケーキ
フルーツチョコロールケーキ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。