パウンドケーキ
お菓子

パウンドケーキの旅

甘い甘い旅、それは友だちの一言からはじまった

口当たり軽くしっとりと、泡立てた卵でパウンドケーキ作り。

友だちの「ウィークエンドシトロン」を作りたい、この一言からはじまった甘い甘い旅。

本当はこのパウンドケーキに刻んだレモンの皮を入れ、レモンアイシングをコーティングする予定だったけれど、シンプルなパウンドケーキに軍配が上がりました。(今の時点では)

最終的な結果は出なかったけど、泡立てた卵でパウンドケーキ作り悪くないかも。

砂糖は純粉糖にこだわり、バターは混ぜ込みに比べ同量を加えてもあまり風味が感じられなかったので、であればと量を減らして作ってみました。

混ぜ込みとはまた違ったきめの細かさ、数日おいてからお召し上がりください。

〇 パウンド型 180×85×60mm×1
無塩バター… 50~60g
純粉糖… 80g
全卵… 100g(室温に戻す)
薄力粉… 100g

① 型にクッキングシートを敷き、材料はすべて量る。薄力粉は2回振るい、ボウルに無塩バターを入れ湯せんにかけ溶かす。天板を下段に入れオーブンを190℃に温める

② 全卵に粉砂糖を加えハンドミキサーの高速で2分泡立て、中速でもったりと白くなるまで8~10分混ぜ合わせ、さらに低速で1~2分混ぜ合わせてきめ細かく仕上げる

③ 1/5の②を温めた無塩バターに加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、②に加えゴムべらで混ぜ合わせ、さらに薄力粉を2回に分けて加え混ぜ合わせる

④ 型にいっきに流し入れ軽く数回落して空気を抜き、オーブンの温度を180℃に下げ45分焼き、焼き上がったら衝撃を与え型からケーキを取り出し2日おいて完成

バターは卵とのなじみをよくするため少量を取り分けて混ぜ合わせ、粉を加えたらしっかり混ぜ合わせます。お使いのオーブンによって、温度、焼き時間を調節ください。

パウンドケーキ泡立てた卵でパウンドケーキ
パウンドケーキ(左)泡立て(右)混ぜ込み
パウンドケーキ試しにアイシングをコーティング

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。