フルーツデコレーションケーキ
お菓子

フルーツデコレーションケーキ

家族の誕生に手づくりケーキ

小学校のころ子供会で作ったデコレーションケーキが今でも忘れられない。

市販のスポンジケーキに、ちょっと甘めなクリームを塗り、もも、みかん、さくらんぼなど缶詰の果物を自由気ままに飾ったことを。

今こうやって家族のためにケーキを作ることを、あのころの私は想像できなかった。

料理とは違う楽しさがお菓子づくりにはあって、試行錯誤を繰り返しながら今まさに満喫中。

クリームは上手く塗れないし、飾りのフルーツもセンスが感じられない。

それでも買ってきたケーキとは違うおいしさがあって、家族が喜んでくれるからまた調子に乗って作ります。

高さのあるスポンジケーキを焼き、フルーツをこれでもかとトッピング、3枚に切って中にはいちごとキウイフルーツを挟みました。

〇 ケーキ型 15cm
[卵たっぷり昔ながら風スポンジケーキ]
卵黄 1個+全卵 2個… 140g(室温に戻す)
グラニュー糖… 65g
薄力粉… 60g
牛乳… 大さじ1
太白ごま油… 小さじ2

[フルーツ]
いちご
キウイフルーツ
ももの缶詰
メロン
クリムゾン シードレス
トンプソン シードレス

[ホイップクリーム]
生クリーム 乳脂肪分45%… 300~320ml
グラニュー糖… 20~22g

① 材料はすべて量り、薄力粉は2回振るい、型にコピー用紙を敷き、天板を下段に入れオーブンを170℃に温める

② 全卵にグラニュー糖を加えハンドミキサーの高速で2分泡立て、中速でもったりと白くなるまで6~8分混ぜ合わせ、さらに低速で1~2分混ぜ合わせてきめ細かく仕上げる

③ ②に牛乳・粉・太白ごま油を順に加えゴムべらで混ぜ合わせ、型に流し入れ軽く数回落して空気を抜き28分焼く

④ 焼き上がったら衝撃を与え、あらかじめラップを敷したケーキクーラーに逆さにしてのせ型を外し、完全に冷めたら袋に入れ一晩おく

⑤ いちご・キウイフルーツは中に挟む用に薄切りにし、その他のフルーツも適当な大きさに切る。生クリームにグラニュー糖を加え7分立てにする

⑥ ④を3枚に切りクリームをぬり広げいちごを並べのせクリームをぬり広げケーキを重ね、クリームをぬり広げキウイフルーツを並べのせクリームをぬり広げケーキを重ね、全体にクリームをぬりフルーツをトッピングして完成

卵は泡立て過ぎに注意し、牛乳を加えたらさっと混ぜ合わせる程度に、粉を加えたらしっかり混ぜ合わせます。お使いのオーブンによって、温度、焼き時間を調節ください。

フルーツデコレーションケーキフルーツは6種類
フルーツデコレーションケーキメロンは丸くくりぬいて
スポンジケーキしっとりふんわりと焼けたケーキ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。