ポテトチップス
お菓子

ポテトチップス

子どもの大人も大喜び!

たくさんあるじゃがいもでおやつ作り。

からっと揚がる前に茶色く焦げてしまった経験からインターネットで調べてみると、原因は芋に含まれる糖にあるとのこと。

スライスしたじゃがいもを水ではなく、熱湯で洗うのがポイントらしく検証してみました。

きれいな色でこんがりと、見まごうことなくポテトチップス。

塩をつけなくてもこのままで、芋のおいしい味わいを堪能くだされ。

スライサーを使うときは大人も子どもも注意が必要ですが、水気をふき取る作業はみんなに協力してもらうと大助かり。

大きめのじゃいも2~3個で、山盛りポテトチップスが2皿もできちゃいますよ~

〇 山盛りポテトチップスが2皿分
じゃがいも… 大 2~3個
揚げ油… 適量

① じゃがいもはたわしで軽くこすり洗い、スライサーで薄切りにする

② ①に熱湯を注ぎ入れ菜箸などで軽くかき混ぜながら2分ほど洗い、ざるに上げ水気を切りキッチンペーパーで挟み押さえて水気をふき取る

③ 中華鍋などに油を入れ中温に温め、適量の②を入れ数回に分けこんがり揚げて完成

中華鍋など口の広い鍋にじゃがいもを入れ色が変わってきたら上下を返し、泡が小さくなりこんがり揚がったら網じゃくしですくい取り油をしっかり切ります。

ポテトチップス
ポテトチップス
ポテトチップス

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。