かぼちゃプリン
お菓子

かぼちゃプリンのカラメルナッツソース

濃厚とろ~りしつこくない自然な甘さ

かぼちゃのデザートと言えばプリン、季節になると食べたくなります。

地のおいしいものを求め直売所へ行き、ちょうどいい大きさのかぼちゃがあるよと勧めてもらって購入。

かぼちゃと向き合い、何を作ろうか。

1個を4等分に切ってラップで包み電子レンジで加熱、プリンとコロッケに変身となりました。

ねっとりなめらかな口当たりが病みつきに、また季節が来たら食べたくなり作るんだろうな。

大きな容器に作ったプリンは、好きな分だけ食べられるのもうれしいです。食べ過ぎ注意!

〇 4人分
ミックスナッツ… 適量

[プリン液]
蒸しかぼちゃ… 120g
牛乳… 150ml
生クリーム…100ml
卵黄… 38g(L 2個)
グラニュー糖… 15~20g
ナツメグまたはシナモン… お好みで少々

[カラメルソース]
グラニュー糖… 50g
水A… 小さじ2
水B… 大さじ2

① かぼちゃは種とワタを取り、600Wの電子レンジで5~6分加熱し身をスプーンで取る

② ①・牛乳をハンドブレンダーまたはミキサーで攪拌しこしながら鍋に移し、生クリームを加え中火にかけゆっくりかき混ぜながら温める

③ ボウルに卵黄・グラニュー糖を入れ泡立て器ですり混ぜ、②を少しずつ加えながら混ぜ合わせお好みでナツメグを加え、こしながら耐熱容器に流し入れる

④ オーブンを140℃に温める。バットに③を入れ湯を容器の半分の高さまで注ぎ入れ、天板を下段に入れ30分ほど焼き粗熱を取り冷蔵庫で冷やす

⑤ 鍋にグラニュー糖・水Aを入れ中火にかけ、少し色づいてきたら火を弱め鍋をゆっくり回し、しっかり色づいてきたら火を止め水Bを加え容器に移し、ミックスナッツを入れ合わせ粗熱を取り④にかけて完成

カラメルソースは色づいてきたら、火から離したり近づけたりして焦げ茶色になるまで加熱し水を加えます。

かぼちゃプリン


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。