秘密のケーキ
お菓子

秘密のケーキ

みんなに内緒でこっそり、ケーキが食べたいときが…ある。

生クリームは残りわずか綺麗にデコレーションする余裕はなく、ミニサイズのケーキにクリームを絞ることに。

いちごはインターネットでアメリカ産を購入、見た目に問題なく甘酸っぱくておいしいです。

欲張りして卵を3個も使い、食べ応え十分ぽってりフォルムのケーキに。

これをひとりで食べたら危険、内緒にはできませんね。みんなでおいしくいただきました。

欲張りして食べ過ぎたか、顔にまたニキビがっ!チーン。

〇 ケーキ型 12cm×2
全卵… 160g(室温に戻す)
グラニュー糖… 95g
薄力粉… 85g
牛乳… 大さじ1
太白ごま油… 大さじ1

[ホイップクリーム]
生クリーム 乳脂肪分45%… 140ml
グラニュー糖… 8g

いちご… 11~12個

① 材料はすべて量り、型に敷紙を敷き、薄力粉は振るい、太白ごま油は湯せんにかける。天板を下段に入れオーブンを170℃に温める

② 全卵にグラニュー糖を加えハンドミキサーの高速で1分泡立て、中速でもったりと白くなるまで8~10分混ぜ合わせ、さらに低速で1分混ぜ合わせてきめ細かく仕上げる

③ ②に薄力粉を加えゴムべらで混ぜ合わせ、粉が少し見える程度まで混ぜ合わせたら牛乳を加えさらに混ぜ合わせ、粉が見えなくなるまで混ぜ合わせたら太白ごま油を加えつやよく混ぜ合わせる。型に流し入れ軽く数回落して空気を抜き24~26分焼く

④ 焼き上がったら衝撃を与え、型からケーキを取り出しケーキクーラーにのせ、完全に冷めたら袋に入れ一晩おく

⑤ いちごはヘタを取り半分に切る。生クリームにグラニュー糖を加え、7~8分立てにし絞り袋に入れる。

⑥ ④を2枚に切りクリームを絞りいちごをのせケーキを重ね、同じようにクリームを絞りいちごをトッピングして完成

デコレーションしてから数時間冷蔵庫でおくことで、スポンジケーキとクリームが一体となりよりおいしくいただけます。

秘密のケーキ
秘密のケーキ

秘密のケーキ
秘密のケーキ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。