おかず 肉のおかず

ハンバーグ

子どもから大人までみんな大好き!ハンバーグ師匠も納得のおいしさ

彼氏に作ってあげたいごはんにも必ずランクインするハンバーグ、手づくりされたら男性は絶対に喜びます。

好きな人を思いながら、混ぜて丸める作業も楽しいはず。

赤ワインを効かせたコクのあるソースは、付け合せてのマッシュポテトにもよく合います。

〇 2人分
玉ねぎ… 100g(1/2個)
豚ひき肉または合いびき肉… 200g

サラダ油… 適量
白ワイン… 大さじ2

[ハンバーグ]
【A】
卵… 1/2個
パン粉… 大さじ3 (牛乳大さじ1.5に浸しておく)
塩こしょう… 小さじ1/2
ナツメグ… 小さじ1/8強

[ソース]
【B】
赤ワイン… 大さじ3
ケチャップ… 大さじ3
とんかつソース… 大さじ1
醤油… 小さじ1
はちみつ… 小さじ1/2
バター… 小さじ1/2

[マッシュポテト]
じゃがいも… 100g(1個)
水切りヨーグルト… 30~40g
牛乳… 大さじ1程度
塩… 適量

[ハンバーグ]
① 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにサラダ油をひき薄く色づくまで炒め、ボウルに移して冷まし豚ひき肉・Aを入れ混ぜ合わせる

② フライパンにサラダ油を薄くひく。①をひとまとめにしてボウルの底に軽く数回たたきつけて空気を抜き、2等分にし手に水をつけて丸めフライパンに並べ入れる

③ 中火にかけ焼き色がつくまで焼き上下を返して30秒ほど焼き、白ワインを回し入れふたをして弱火で6分ほど蒸し焼きにしてお皿に盛り付ける

④ フライパンの汚れをふき取りBの赤ワインを入れひと煮立ちさせ、残りの調味料を加えさっと煮詰め③にかけて完成

[マッシュポテト]
① じゃがいもは4等分に切り、鍋にじゃがいも・かぶるほどの水を入れふたをして火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほどやわらかく茹でざるに上げ水気を切る

② ①は皮を外してボウルに移しなめらにつぶし、水切りヨーグルト・牛乳(硬さを調節しながら加える)・塩を加えて混ぜ合わせて完成

4人分で作る場合は、全分量を倍にしてください。

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。