おかず 肉のおかず

大人の麻婆豆腐

お家で本格中華、ごはん片手にビール片手に召し上がれ

中華大好き!辛いの大好き!となれば、麻婆豆腐は絶対に外せません。

市販の素を使わなくても赤みそがあれば、お店で食べるような本格麻婆が作れますよ。

そして、四川豆板醤をお好み辛さに合わせて加えてください。

熱々を炊きたてのごはんにのせて食べれば、額から汗が流れ出すこと間違いなし~

材料を切って合わせ調味料を準備したら、炒めスタートです!

〇 2人分
生姜… 1かけ
にんにく… 1かけ
ニラ… 1/2束
豚ひき肉… 100g
絹ごし豆腐… 300g

調味料
サラダ油… 小さじ2
豆板醤… 小さじ3
塩こしょう… 小さじ1/4
酒… 大さじ1
ごま油… 適量

[合わせ調味料]
【A】
湯… 180ml
鶏がらスープの素… 小さじ1/2強
赤みそ… 大さじ1と1/2
砂糖… 大さじ1
醤油… 大さじ1/2

[水溶き片栗粉]
【B】
片栗粉… 大さじ1
水… 大さじ1

① 生姜・にんにくはみじん切りにし、ニラは1cm幅に切り、A、Bをそれぞれ混ぜ合わせる

② 絹ごし豆腐は大きめの一口大に切り、フライパンに水を沸騰させ中火で2~3分茹でざるに上げ水気を切る

③ フライパンの汚れをふき取りサラダ油・生姜・にんにく・豆板醤を入れ弱火にかけ香りよく炒め、豚ひき肉を入れ中火で色が変わるまで炒め軽く塩こしょうをし酒を回し入れ、さらにニラ・②を入れ炒め合わせAを加え数分煮る

④ いったん火を止め豆腐を端に寄せ煮汁をゆっくりかき混ぜながらBを少しずつ加え、中火にかけとろみが出てくるまで煮て火を止めごま油を回し入れて完成

水溶き片栗粉は加える前に一度混ぜ合わせ、ダマにならないよういったん火を止めて加えます。
とろみが出てからさらに数分煮ることで、冷めてもとろみがついたままおいしくいただけます。

大人の麻婆豆腐
大人の麻婆豆腐

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。