シュウマイ弁当
おかず 肉のおかず

シュウマイ弁当

崎陽軒のシュウマイじゃないよ、手作りシュウマイよ

餃子もいいけど、シュウマイもね。手作りしたらきっと分かるこのおいしさ。

ひき肉とこま切れ肉をブレンドして、ジューシーで肉のうまみが感じられるシュウマイに仕上げました。

そのままで食べてよし、お好みで辛子醤油で召し上がれ。

〇 30個分
玉ねぎ… 100g(1/2個)
豚こま切れ肉または豚バラ薄切り肉… 100g
豚ひき肉… 200g
シュウマイの皮… 30枚
片栗粉… 大さじ2
水… 大さじ2

【A】
酒… 大さじ2/3
オイスターソース… 大さじ2/3
砂糖… 小さじ1
塩こしょう… 小さじ1/2
生姜(みじん切りにしたもの)… 1かけ

① 玉ねぎはみじん切りにし片栗粉と混ぜ合わせ、豚こま切れ肉は細かく切る

② ボウルに①の豚こま切れ肉・豚ひき肉・Aを入れ指先で混ぜ合わせ、さらに水を2回に分けて加えその都度粘り気が出てくるまで混ぜ合わせ、①の玉ねぎを入れ合わせひとまとめにする

③ バターナイフまたはスプーンで適量の②(16gほど)を取り皮の中央にのせ、親指と人差し指で包みこむようににぎり、軽く落とし底を平らにしてバターナイフで表面を整える

④ 蒸し器にキッチンペーパーをしき沸騰させ、③を間隔をあけて並べ入れふたをして強火で10分蒸して完成

全体に調味料・水がなじむよう、こねくり回さず指先を使い混ぜ合わせます。

シュウマイ弁当
シュウマイ弁当

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。