ハムカツ
おかず 肉のおかず

ハムカツ スクランブルエッグ添え

どうして男子はハムカツが好きなの…

大きなロースハムをいただき、迷うことなくハムカツに。

居酒屋の定番ハムカツ、男性は好きですよね… うちでもよく熱望されます。

使うのは普通のハムこれに衣をまとわせて揚げるだけそれだけ、とってもシンプルな一品これがおいしい!

ハムは贅沢に少し厚めに切って、生パン粉なんてもったいない手ごろな乾燥パン粉で、これがサクサクでまたおいしい!

揚げ物をしない家庭が増えている昨今、またまた推奨しちゃってますが、やっぱり揚げたてはおいしいしお腹いっぱいになります。

少量の油でこんがり揚がりますよ。お好みでとんかつソースをかけてお召し上がりください。

〇 8~10個分
ロースハム… 適量
パン粉… 適量
揚げ油… 適量

[バッター液]
卵… L 1/2個
小麦粉… 大さじ3
水… 大さじ1と1/2~2

[スクランブルエッグ]
卵… L 2個
塩… 小さじ1/3
砂糖… 小さじ1/4
マヨネーズ… 小さじ1~2

① ロースハムは0.7cm幅に切る。バッター液は卵と小麦粉を泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、さらに水を加え混ぜ合わせる

② ロースハムにバッター液・パン粉を順につけ冷蔵庫で15~20分おき、中温に温めた油でこんがり揚げる

③ 耐熱容器に卵を溶きほぐし塩・砂糖を加え、500Wの電子レンジで50秒加熱し取り出して泡立て器でかき混ぜこれをもう一回、さらに20秒加熱し取り出して泡立て器でかき混ぜこれをもう一回、取り出してかき混ぜ粗熱を取りマヨネーズを加え混ぜ合わせハムカツに添えて完成

余分なバッター液は切り落し、手でパン粉を押さえつけ角にもしっかりつけます。
油の温度が徐々に上がってきたら、火加減または時折火を止めるなどして調節してください。


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。