大根と切り昆布の煮物
おかず 野菜のおかず

大根と切り昆布の煮物

なんてことのない地味な一品、でもこれが落ち着く

大根が冷蔵庫に、そろそろ食べてあげないと。

手軽に作りたかったので、切り昆布と甘辛く煮ることに。

作ってみたら「ピーマンの丸ごと煮」と煮汁の分量が同じ、材料は変われどいつも食べる落ち着く味。

煮物を難しく感じる人も多いかもしれませんが、慣れれば鍋に煮汁、材料を入れて煮るだけ、ほっとくだけで鍋がおいしく調理してくれます。

ただし加減さえ分かれば、基本的に水加減は「ひたひた」材料が浸かる程度の水もしくはだし汁を加え、風味のある甘み=みりん、しっかりとした甘み=砂糖 甘み1:醤油1で煮ます。

程よく煮る場合は味もしっかりしみ込ませたいので弱めの中火ぐらいで、長く煮る場合は甘さをやや強めにして弱火もしくは弱めの弱火で煮て必要であればあとで醤油を足します。

〇 2~3人分
大根… 7cm
切り昆布… 5g

[煮汁]
【A】
水… 300ml
酒… 大さじ2
みりん… 大さじ1
砂糖… 大さじ1
醤油… 大さじ2

① 大根は1.2cm幅に切り皮をむき、包丁を斜めに入れ半分に切る

② 鍋にA・①・切り昆布を入れひと煮立ちさせ、落しぶたをして弱めの中火で15~20分煮て完成

大根に竹串がスーッと通り、煮汁が少なるくなるまで煮ます。煮てから少しおくとより味がなじみます。

大根と切り昆布の煮物

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。