コロッケ
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

やっぱり手作りがおいしいコロッケ

ころころコロッケ~♪ なんだか元気になる

みなさんは、コロッケを手作りしますか?

私の母は働いていたこともあり、めんどくさいのもあり、デパ地下のコロッケをよく買ってきてました。

忙しい主婦にとって、じゃがいもを蒸かし皮を外して、あらかじめ炒めておいた具材と混ぜ合わせ、衣をつけて揚げる。

これ大変なわけです、でも家族は食べたがっちゃう。特に育ち盛りのお子さんは大喜び!

ここは母さんがんばって作りますかって、そう簡単にはいきませんよね。

昨日TVショーを見ていたら、ある料理研究家の方がおっしゃってました。

「何でも楽しむこと」

毎日のことだとついつい忘れがち、疲れたときは料理もおっくうになるものです。

でもやっぱりあのデパ地下のコロッケと手作りコロッケでは雲泥の差。

お子さんと一緒に、楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか。

じゃがいもの重さを量るのを失念しておりました。1個100gのコロッケを8個、1個55gのミニサイズを3個作りました。

100gのコロッケってなかなかのビックサイズ、でもお肉控えめ純粋なコロッケですので、ペロッと2個は食べられますよ。

コロッケはソースが必須、下味は控えめに。

〇 8~10個
じゃがいも(男爵)… 大 5~6個
玉ねぎ… 120g
豚ひき肉または牛ひき肉… 120g

牛脂またはサラダ油… 適量
塩… 適量
生パン粉… 適量
揚げ油… 適量

【A】
砂糖… 小さじ1
酒… 小さじ2
醤油… 小さじ2
塩… 小さじ1
こしょう… 小さじ3/4
ナツメグ… 小さじ1/4

[バッター液]
卵… 1個
小麦粉… 大さじ4
水… 大さじ1と1/2

① じゃがいもは皮つきのまま4等分に切り蒸すもしくは茹でる、玉ねぎはみじん切りにする

② 牛脂で玉ねぎをしんなり炒め、さらに豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒め、Aを加え汁気がなくなるまで炒める

③ 皮を外してつぶしたじゃがいもに、②を混ぜ合わせ塩で味を調え、粗熱を取り適当な大きさに丸める

④ バッター液は、卵と小麦粉を泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、さらに水を加え混ぜ合わせる

⑤ ③に④・生パン粉を順につけ冷蔵庫で30分ほどおき、中温に温めた油でじっくり揚げて完成

たねにバッター液をつけ、両手で包み込むようにしてしっかり生パン粉をつけます。

コロッケ
コロッケ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。