麻婆なす
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

麻婆なす

ごはんにバウンドさせて食べたい

なす、きゅうり、いんげんなど、夏野菜が次々と収穫されます。

まずは定番の麻婆で、お肉たっぷりとろっと煮えたなすのおいしいこと。

なすはさっと素揚げにするとおいしいですが、今回は炒めることに。全体に油が回るようつやよく炒めて取り出します。

〇 2~3人分
生姜… 1かけ
にんにく… 1かけ
細ねぎ… 1/2束
豚ひき肉… 150g
なす… 4本

調味料
サラダ油… 大さじ1/小さじ2
豆板醤… 小さじ1
塩こしょう… 小さじ1/4程度
ごま油… 適量

[合わせ調味料]
【A】
湯… 200ml
鶏がらスープの素… 小さじ1弱
酒… 大さじ1
赤みそ… 大さじ2
砂糖… 大さじ1と1/2
醤油… 大さじ1/2

[水溶き片栗粉]
【B】
片栗粉… 小さじ2
水… 大さじ1

① 生姜・にんにくはみじん切りにし、細ねぎは斜め2cm幅に切り、A、Bをそれぞれ混ぜ合わせる

② なすはヘタを切り落し縦半分に切り、幅0.2~0.3cmの切り込みを斜めに入れ2~3等分に切り、薄い塩水に10分ほどつけ水気をふき取る。フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、②をつやよく炒めお皿にいったん取り出す
※こちらの塩は分量外となります。

③ フライパンにサラダ油を足し生姜・にんにく・豆板醤を入れ弱火にかけ香りよく炒め、豚ひき肉を入れ中火で色が変わるまで炒め塩こしょうをしなすを炒め合わせAを加え数分煮る

④ いったん火を止め煮汁をゆっくりかき混ぜながらBを少しずつ加え、細ねぎを加え中火にかけとろみが出てくるまで煮て火を止めごま油を回し入れて完成

水溶き片栗粉は加える前に一度混ぜ合わせ、ダマにならないよういったん火を止めて加えます。


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。