冷製水餃子の香味野菜のせ
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

冷製水餃子の香味野菜のせ

動画あり!パクチー&生姜がアクセントに

本日公開の動画、人前で料理するのは本当に緊張します…

この夏はすっかりパクチーに魅了され、今回の水餃子にもたっぷりのせました。

豚ひき肉に代わって鶏モモひき肉を使い、キャベツをたっぷり加え生姜をきかせた餃子は、飽きのこないあっさりとした味わいでにんにくが苦手な方でも安心して食べることができますよ。

氷の上に餃子をのせ、冷たくしてお召し上がりください。

〇24個分
キャベツ… 320g(1/2個ほど)
生姜… 1かけ
パクチー… 1束
細ねぎ… 適量
鶏モモひき肉… 150g
餃子の皮… 24枚

[キャベツ用]
塩… 小さじ1/4

[たね]
【A】
酒… 小さじ2
顆粒鶏がらスープの素… 小さじ1
塩… 小さじ1/2強
砂糖… 小さじ1/3
コショウ… 適量
ごま油… 小さじ2

[たれ]
【B】
醤油 大さじ3
酢 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1と1/2
ごま油 小さじ1と1/2

氷… 適量
ラー油… お好みで

① キャベツはみじん切りにし、塩もみ込み布巾に包み水気をしっかり絞る。生姜はみじん切りに、パクチーはざく切りに、細ねぎは小口切りにする

② ボウルに鶏モモひき肉・キャベツ・生姜・Aを入れ手で混ぜ合わせ、餃子の皮にたねを17~18gをのせ片側に水をつけ半分に折って包む

③ 鍋にたっぷりの水を沸騰させ②を2~3回に分けて入れ、鍋底に皮がつかないよう網じゃくしを餃子の下に入れ浮いてきたら中火で2分ほど茹で、網じゃくしですくい取りバットに移し冷ます。残りも同様に茹でる

④ Bを混ぜ合わせてたれを作る。皿に氷をのせ③を盛り付け、パクチー・ねぎをトッピングしたれ、ラー油をかけて完成

キャベツは口当たりよくできるだけ細かく切り、布巾がない場合はキッチンペーパーに数回に分けて包み水気をしっかり絞ります。

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。