えびのチリソース炒め
おかず 魚のおかず

えびのチリソース炒め

中華のごちそうと言えばこれ

プリッとした大きなえびに真っ赤なソース、家庭で作るえびチリはごちそうだ。

麻婆豆腐や春雨炒めとは違って、めったに登場しない特別な一品です。

衣をまとったえびは一段と大きく見え食べ応えのあること、トマトをたっぷり入れて仕上げます。

〇 2~3人分
えび… 8尾
生姜… 1かけ
にんにく… 1かけ
トマト… 大 1個
揚げ油… 適量
サラダ油… 適量
豆板醤… 小さじ1

[衣用]
【A】
小麦粉… 大さじ2
炭酸水… 大さじ2と1/2~3

[合わせ調味料]
【B】
ぬるま湯… 100ml
鶏がらスープの素… 小さじ1/2
トマトペースト… 大さじ1
ケチャップ… 大さじ3(※トマトペーストがなければ、ケチャップを大さじ4)
酒… 大さじ1
砂糖… 小さじ2
醤油… 小さじ1
酢… 小さじ1
塩… 少々
片栗粉… 小さじ1/2

[えび下味用]
酒… 小さじ1
塩… 適量
小麦粉… 適量

① 生姜・にんにくはみじん切りに、トマトはくし切りにし、A・Bをそれぞれ混ぜ合わせる

② えびは殻をむき背に切り込みを入れ背ワタを取り、片栗粉をまぶし少量の水を加えもみ込み水で2~3回洗い流し、塩水でさっと洗って水気をふき取り内側に浅く切り込みを3カ所ほど入れる
※こちらの片栗粉・塩は、分量外となります。

③ ②に酒・塩をもみ込み小麦粉をまぶし、Aをつけ中温に温めた油でこんがり揚げる

④ フライパンにサラダ油・生姜・にんにく・豆板醤を入れ弱火にかけ香りよく炒め、かき混ぜながらBを加え火を強めとろみが出てくるまで煮て、③・トマトを入れさっと炒めて完成

えびは衣をつけずに色が変わる程度にさっと炒めても。その場合は下味をつけ片栗粉をまぶし、炒めていったんお皿に取り出しておきます。


えびのチリソース炒め

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。