スコッチエッグ
おかず 肉のおかず

スコッチエッグ

ごろごろ~ 恐竜の卵じゃないよ

半熟卵にハンバーグだねをまとわせ、衣をつけてこんがり揚げる。

定番のハンバーグもいいけど、卵がたくさんあったし、何より恐竜の卵みたいなのを作ってみたかったから。

ひと手間もふた手間もかかってるイメージですが、丸めて衣つけて没頭しながら恐竜の卵が1つ2つとできあっがていくのが楽しいです。

サクサク衣でボリューム満点、おいしくないわけがないです。

ただ一つ、卵 8個は多かったかな…火の通りはいいけどお肉が見えないよー

〇 6~8個分
卵(常温)… 6~8個
玉ねぎ… 100g(1/2個)
豚ひき肉… 250g
揚げ油… 適量

【A】
卵… L 1/2個
パン粉… 大さじ4 (牛乳大さじ2に浸しておく)
ケチャップ… 大さじ1
塩コショウ… 小さじ2/3
ナツメグ… 小さじ1/8強

[バッター液]
卵… L 1/2個
小麦粉… 大さじ3
水… 大さじ1と1/2~2

① 鍋に卵・浸かるほどの水を入れふたをして火にかけ、沸騰したら弱めの中火で3分半~4分茹で水に取って殻をむく

② 玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに豚ひき肉・玉ねぎ・Aを入れ混ぜ合わせ、ひとまとめにしてボウルの底に軽く数回たたきつけて空気を抜き6~8等分(8等分の場合は1個55g程)にする

③ ボウルに卵を溶きほぐし小麦粉・半量の水を加え泡立て器で混ぜ合わせ、さらに残りの水を加え混ぜ合わせバッター液を作る

④ ①に小麦粉を薄くまぶし②を平らに広げて①をのせ両手で包み込み、③・生パン粉を順につけ冷蔵庫で15~20分おき、低めの中温に温めた油でこんがり揚げて完成
※こちらの小麦粉は、分量外となります。

茹でた卵はすぐに水に取り、水の中で殻をむきます。たねがくっつきやすいよう、ビニール袋などに少量の小麦粉を入れ薄くまぶします。


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。