ごろごろポテトサラダ
おかず 野菜のおかず

ごろごろポテトサラダ

デリ風サラダ、たっぷり作ってお弁当のおかずにも

ポテトサラダもいろいろ、きゅうりやハムが入った定番のも好きですが、ちょっとおしゃれにデリ風に仕上げました。

すべてごろごろサイズ~ほくほくのじゃがいもに、甘い人参、こんがり焼いたベーコンに卵も合わせボリュームのあるサラダに。

女子会に喜ばれるはず、大きなプレートに盛り付ければ見た目もいいですね。

もちろんお弁当のおかずにもおすすめです~

〇 4人分
卵… 2個
じゃがいも… 3個
人参… 1/2本
さやいんげん… 6本
ブロックベーコン… 80g
白ワンビネガーまたは酢… 小さじ2
マヨネーズ… 大さじ4程
マスタード… 小さじ1弱
塩… 適量
黒こしょう… 適量
サラダ油… 適量

① 卵は好みの硬さに茹で、水に取って殻をむき粗熱を取って縦4等分に切る

② じゃがいもは皮付きのまま4等に切り、人参は長さ2.5cmに切って縦4~6等分に切る。鍋に野菜・かぶるほどの水を入れふたをして火にかけ、煮立てば弱火で【人参は10分ほど】【じゃがいもは15分ほど】やわらかく茹でざるに上げ水気を切る
※じゃがいもと人参は一緒に茹で、人参は先に取り出します。

③ さやいんげんは斜め3cm幅に切り、鍋に水を沸騰させ塩を加えて2分ほど茹でざるに上げ水気を切る
※こちらの塩は分量外となります。

④ ブロックベーコンは2cm角に切り、フライパンに薄くサラダ油をひき弱火でこんがり焼く

⑤ マヨネーズ・マスタードは混ぜ合わせておく。じゃがいもは温かいうちに皮を外し人参・③・④とともにボウルに移し、白ワンビネガーを回しかけ塩・黒こしょうをふり混ぜ合わせ、卵を半分にちぎり入れマヨネーズマスタードを加えさっと合わせ完成

皮を外したじゃがいもは大きければゴムベラまたは木べらで半分に崩し、まだ温かいうちに他の食材とともに白ワンビネガーを回しかけ、しっかりめに塩・黒こしょうをふり混ぜ合わせます。

ごろごろポテトサラダ


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。