玉ねぎソースのハンバーグ
おかず 肉のおかず

玉ねぎソースのハンバーグ

家族のリクエストレシピ

毎日献立を考えるのは大変なこと、だから家族からの「これ食べたいー」は大変ありがたいです。

あるファミリーレストランのハンバーグがお気に入りで、独身時代よく食べていたことは私も知ってたけど私は食べたいことがない。

想像だけを頼りにハンバーグに甘辛い玉ねぎソースをかけて、お気に入りの味となるかいざ実食!

ハンバーグの中央がこんもりふっくら焼け、甘みある豚ひき肉の脂身はしつこくなく玉ねぎソースとよく合います~

〇 2人分
玉ねぎ… 180g(中1個)
豚ひき肉… 250g
サラダ油… 適量
細ねぎ(小口切りにしたもの)… 適量
黒こしょう… 適量

【A】
卵… L 1/2個
パン粉… 大さじ4 (牛乳大さじ2に浸しておく)
塩こしょう… 小さじ1/2
ナツメグ… 小さじ1/8強

[ソース]
【B】
水… 120ml
赤ワインまたは酒… 大さじ1
みりん… 大さじ1
醤油… 大さじ2
酢… 大さじ1/2

[水溶き片栗粉]
【C】
片栗粉… 小さじ1/2弱
水… 小さじ1/2

① 玉ねぎはみじん切りにし50gをソース用に残し、フライパンにサラダ油をひきしんなり炒めボウルに移して粗熱を取る

② フライパンにサラダ油を薄くひく。①のボウルに豚ひき肉・Aを入れ混ぜ合わせ、ひとまとめにしてボウルの底に軽く数回たたきつけて空気を抜き、2等分にし手に水をつけて丸めフライパンに並べ入れる

③ オーブンを200℃に温め、天板にオーブンシート敷く。②を中火にかけ焼き色をつけて両面を焼き、天板に移し油をハンバーグにかけオーブンで10分焼く

④ フライパンにサラダ油をひき残りの玉ねぎをしんなり炒め、Bの水・赤ワイン・みりんを入れひと煮立ちさせ、残りの調味料を加えさっと煮詰める。いったん火を止めソースをゆっくりかき混ぜながらCを少しずつ加え、中火にかけとろ~っとするまで煮る。③にかけ細ねぎをちらし黒こしょうをふって完成

ソースは煮詰め過ぎないよう注意し、水溶き片栗粉で程よいとろみをつけて仕上げます。

玉ねぎソースのハンバーグ
玉ねぎソースのハンバーグ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。