チキンライス
おかず ごはん 肉のおかず

茹で鶏のチキンライス

シンプルなのにおしゃれ、アジアなワンプレート

手頃な鶏ムネ肉を茹でることはよくありますが、モモ肉は焼いたり、揚げることが多く…

肉厚なモモ肉を茹でたり、蒸したりして野菜と食べたいと思っていたら、おいしいおもてなしをしてもらったので、家でも試してみることに。再現レシピです~

茹で鶏にたっぷりの野菜がよく合う、さっとかかっていたドレッシングがおいしさを引き立て、シンプルで飾らないけどどことなくおしゃれな一品。

ナンプラーを切らしていたので、薄口醤油で代用。焼きなす、ごはんを合わせワンプレートにしてみました。

〇 4人分
鶏モモ肉… 450~500g(1枚半~2枚)
塩… 6.5~7g
米… 2合
薄口醤油… 小さじ1~2
生野菜… 適量

[茹で汁]
【A】
水… 400ml
酒… 大さじ3
生姜(薄切りにしたもの)… 1かけ

[ドレッシング]
【B】
薄口醤油… 大さじ1と1/2
レモン汁… 大さじ1
水… 大さじ1/2
太白ごま油… 小さじ1
はちみつ… 適量

① あらかじめ鶏肉は冷蔵庫から出して20~30分おき、水気をふき取り余分な皮や黄色い脂肪を切り落し全体に塩をもみ込む

② 鍋に①・Aを入れ中火にかけ煮立てばアクを取り、ふたをしてとろ火で8分ほど茹で冷めるまでそのままおく。鶏肉は食べやすい大きさに切り容器などに移し、生姜は取り出す

③ 米は洗ってざるに上げ30分ほどおき、鍋または釜に移し②の茹で汁(2合分)・薄口醤油を加えて炊く。Bを混ぜ合わせてドレッシングを作り、皿にごはん・鶏肉・生野菜を盛り付けて完成

鶏肉は水に浸かった状態で火を通し、切り分けたら乾かないよう容器に移すかラップをかけておきましょう。ナンプラーの代わりに薄口醤油を使いました。

チキンライス
チキンライス

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。