中華風炒り鶏
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

中華風炒り鶏

おいしい和食においしい煮物

食卓に煮物があるとほっこり、そんな季節です。

やわらかく煮た野菜は味がしみておいしい、お好みの根菜を使って試していただきたいです。

たくさん煮てもペロッと食べられるはず、余ったらお弁当のおかずに重宝しますよ。

オイスターソースをベースにしっかりとした味わい、ごま油で風味よく仕上げます~

〇 4人分
鶏モモ肉… 250~300g(1枚)
ごぼう… 1本
人参… 1本
里芋… 10個
サラダ油… 適量

[鶏肉用]
【A】
酒… 大さじ1弱
醤油… 大さじ1弱

[煮汁]
水… 300ml
酒… 大さじ2
オイスターソース… 大さじ2
砂糖… 大さじ2
醤油… 大さじ1/2強
ごま油… 適量

① 鶏モモ肉は一口大に切りAをもみ込み、ごぼうはたわしでこすり洗い斜め2cm幅に切りさっと水にさらし、人参は大きめの乱切りにする

② 里芋は上下を切り落とし縦に皮をむき、鍋に里芋・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てば中火で2分ほど茹で水に取りぬめりを洗い流す

③ 鍋にサラダ油をひき鶏モモ肉を中火で色が変わる程度に炒め、ごぼう・人参・里芋を入れ油がなじむ程度に炒め合わせ、水・酒を加え煮立てアクを取りオイスターソース・砂糖を加えふたをして弱火で15~20分煮る

④ 野菜がやわらかく煮えたら醤油を加えさっと煮絡め、仕上げにごま油を回しかけて完成

煮えにくいごぼうは細めのものを、煮えやすい人参、里芋はやや大きめに切りすべて一緒に煮ます。最後に醤油で味を調え、ごま油で風味よく仕上げます。

中華風炒り鶏
中華風炒り鶏

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。