チャーシュー
おかず 肉のおかず

チャーシュー

ラーメンにおつまみに自家製はおいしい

自家製チャーシューがあると、おうちラーメンもテンション上がりますね。

時間はかかってもさほど面倒ではないので、時間があるときにぜひ作っていただきたい。

食堂ではやわらかく蒸した塊肉を、オイスターソースベースとした甘辛いたれに漬け、こんがり表面を焼きます。

塊肉は脂身のある豚バラ肉もしくは、肩ロース肉がおしいのでは。

〇 2個
豚バラ塊肉… 750g
塩… 小さじ1
砂糖… 小さじ1/2

[漬けだれ]
【A】
オイスターソース… 大さじ5~6
酒… 大さじ2
醤油… 大さじ2
砂糖… 大さじ2
生姜… 1かけ
にんにく… 1かけ
ねぎ(青い部分)… 1本

① 豚バラ塊肉は、身側に塩・砂糖をすり込み1時間ほどおき、出てきた水気をふき取る。半分に切り丸めてタコ糸で縛り、沸騰した蒸し器に入れ弱めの弱火で1時間~1時間半竹串がスーッと通るまで蒸す

② Aの調味料は混ぜ合わせ、生姜・にんにくは薄切りにする。保存袋にA・①を入れ、何度か返しながら半日以上おく

③ オーブンを230℃に温め、鍋にたれを移しとろっとするまで煮詰める。天板に網をおきタコ糸を外した②をのせ、全体にたれをぬり途中一度取り出してたれをぬって15分ほど焼き、粗熱を取って薄切りにして完成

半日ほどおいたら適量のたれを別の保存袋に移し、茹で卵を漬け味付け卵を作りました。冷え固まった脂は炒め物に使っても、煮詰めたたれは少し甘めですが炒飯や野菜炒めに使うとおいしいです。

チャーシュー
チャーシュー
チャーシュー

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。