牛もつ煮
おかず 肉のおかず

牛もつ煮

ん~うまっ居酒屋の定番を家庭で

もつ好きですか?それとも苦手?何でもござれの私は大好き。

色んな部位がごちゃ混ぜになっているもつ煮もおいしいですが、今回はとろっとした脂身がおいしい牛大腸を煮ました。

ゆで卵、豆腐も一緒に、大腸の旨みがしみ出た煮汁でことこと、ことこと。

牛大腸はさっと下茹でするだけ、臭みもなく難しい下処理がいならないのもうれしいです。

とにかくことこと、ことこと、鍋がおいしく煮てくれるのを待ちます。

〇 4人分
牛大腸… 800g
生姜… 1かけ
にんにく… 1かけ
玉ねぎ… 1個
ゆで卵… 4個
豆腐… 350g×2個
細ねぎ… 適量

[煮汁]
【A】
水… 600~700ml
だし汁… 400ml
酒… 100ml
みりん… 大さじ2
砂糖… 大さじ2
醤油… 大さじ4~5/大さじ1~2

① 鍋にたっぷりの水を沸騰させ牛大腸を入れ3分ほど茹で、ざるに上げぬるま湯でさっと洗い水気を切り大きければ適当な大きさに切る

② 生姜は薄切りにし、にんにくは包丁の腹でつぶしだしバックに入れ、玉ねぎは半分に切って4等分に切る

③ 鍋に①・②・ゆで卵・A(醤油 大さじ4~5)を入れ火にかけ煮立てアクを取り、とろ火で1時間ほど煮て完全に冷ます。だしバックを取り出し、浮いた脂を取り除く

④ 豆腐は半分に切り、細ねぎは小口切りにする。豆腐を入れ残りの醤油を加えとろ火で30~40分ほど煮て、器に盛り付け細ねぎをちらして完成

大腸は常に煮汁に浸かった状態で煮込み、煮汁が足りなければ水を足し、1時間ほど煮たらかたさを確認します。寒い季節であれば煮てから数時間を置くと脂が冷え固まります。

牛もつ煮
牛もつ煮

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。