チーズインハンバーグ
おかず 肉のおかず

チーズインハンバーグ

おいしいものが食卓にあることの幸せ

とっておきの日は、食卓にごちそうをたくさん並べ、大切な人と素敵な時間を過ごしたいものです。

おいしいものがあれば、お腹いっぱい食べれば、また明日もがんばることができる。

子どもたちは冬休みに入った模様ですが、大人たちはもう少しがんばらねばー

2017年もあと少し、やること盛りだくさんです。

〇 2人分
玉ねぎ… 150g
合いびき肉… 300~320g
モッツァレラチーズ… 100g
スパゲッティ… 100g程
サラダ油… 適量

[ハンバーグ]
【A】
卵… 1個
パン粉… 大さじ5 (牛乳大さじ2強に浸しておく)
塩… 小さじ1/2強
ナツメグ… 小さじ1/4程度
こしょう… 適量

[ソース]
【B】
赤ワイン… 大さじ4
ケチャップ… 大さじ6
とんかつソース… 大さじ2
醤油… 小さじ2~大さじ1
はちみつ… 小さじ1/2(※使用するケチャップよって調整)
バター… 8~10g

① 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにサラダ油をひき薄く色づくまで炒めボウルに移し冷ます。モッツァレラチーズは半分に切る

② フライパンにサラダ油を薄くひく。①に合いびき肉・Aを入れ混ぜ合わせ、ひとまとめにしてボウルの底に軽く数回たたきつけ2等分にし、手に水をつけ中央にモッツァレラチーズを入れて丸めフライパンに並べ入れる

③ オーブンを200℃に温め、天板にオーブンシート敷く。②を中火にかけ焼き色をつけて両面を焼き、天板に移し油をハンバーグにかけオーブンで12分焼く

④ スパゲッティは半分に折り、鍋にたっぷりの水を沸騰させ塩を加えて表示通りに茹で、ざるに上げ水気を切りお好みでサラダ油でさっと炒める
※こちらの塩は分量外となります。

⑤ 鍋にBの赤ワインを入れしっかり煮立て、残りの調味料を加えさっと煮詰めてソースを作り、お皿に③・④を盛り付けソースをかけて完成

ハンバーグは1個 約250gと大きめサイズとなり、お好みで4個分で作られても。

チーズインハンバーグ
チーズインハンバーグ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。