チキンカレー
おかず ごはん 肉のおかず

チキンカレー

今日はカレーが食べたい気分

食べ応えのあるビーフカレー、意外とあっさりポークカレー、残るはチキンカレー。

鶏手羽元を骨から肉が取れそうになるまでことこと煮ること50分、やわらかいチキンは魅力的です。

ほどよいとろみでごはんとなじみ、肉の旨みも野菜の旨みもすべてが味わえる食堂定番のカレー。

〇 4人分
鶏手羽元… 400g(8本)
玉ねぎ… 120g
人参… 100g
セロリ… 25g
冷凍トマト… 中 1個
生姜… 1/2かけ
にんにく… 1/2かけ
白ワイン… 50ml
水… 700ml
ローリエ… 1枚
カレールー… 1/2箱
はちみつ、醤油、黒こしょう… 適量(お好みで)
ゆで卵… 適量(お好みで)

[鶏肉用]
塩… 4g(小さじ1弱)
サラダ油… 適量

[野菜用]
バター… 10g程

① 鶏手羽元は冷蔵庫から出して30分ほどおく。生姜・にんにくはみじん切りに、玉ねぎ・人参・セロリは細かく切り、冷凍トマトは水につけ皮をむきざく切りにする

② 鶏手羽元はさっと洗い水気をふき取り、骨に沿って切り込みを入れ塩をもみ込み、フライパンに薄くサラダ油をひき焼き色をつけて焼き鍋に移す

③ フライパンの汚れをふき取りバターを入れ中火にかけ、①の野菜(トマト以外)を入れ色づくまで炒め鍋に移し、白ワインを入れひと煮立ちさせ鍋に移す

④ 鍋に水・トマト・ローリエを入れ火にかけ煮立てアクを取り、ふたをして弱めの弱火で40~50分煮る。鶏肉を取り出し、野菜とスープをミキサーにかけペースト状にして鍋に戻す

⑤ 鍋を火にかけ煮立てアクを取り、いったん火を止めカレールーを入れ溶かし、鶏肉・ゆで卵を入れとろ火で10分ほど煮てはちみつ・醤油・黒こしょうで味を調え完成

野菜は焦がさないよう色づくまでしっかり炒め、白ワインを入れついたうまみを木べらなどでこすり落とします。

チキンカレー


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。