ベーコンポテトグラタン
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

ベーコンポテトグラタン

こんなに寒いときは、熱々ほくほくグラタンね

秋にとれたじゃがいもはみずみずしくコロッケもいいけど、こんなに寒いのだからとグラタンを作ることに。

メインのじゃがいもはごろごろサイズに切り、相性ばっちりのベーコンを合わせます。

ホワイトソースは小麦粉を控えめにして作り、仕上げに裏ごしたじゃがいもを加えとろっとコクのあるソースに。

じゃがいもがほくほくで甘くておいしいよ。

〇 2人分
じゃがいも… 380g
ブロックベーコン… 60g
バター… 10g
塩… 適量
こしょう… 適量
ピザ用チーズ… 適量

[ホワイトソース]
バター… 15g
小麦粉… 10g
牛乳… 300ml
塩… 適量
こしょう… 適量

① じゃがいもは皮つきのまま適当な大きさに切り、鍋にじゃがいも・かぶるほどの水を入れふたをして火にかけ、煮立てば弱火でやわらかく茹でざるに上げ水気を切る。ベーコンは1.5cm幅の薄切りにする

② 茹でたじゃがいもは熱いうちに皮を外し、80gをなめらに裏ごすまたはつぶし、残りは2cm角に切る

③ オーブンを230℃に温める。フライパンに具材用のバターを入れ中火にかけ、溶け始めたらベーコンをつやよく炒めさらに2cm角に切ったじゃがいもを入れ炒め合わせ、軽く塩・こしょうをしお皿に取り出す

④ フライパンの汚れをふき取りホワイトソース用のバターを入れ弱火にかけ、溶け始めたら小麦粉を入れとろっとするまで炒め、牛乳を2回に分けて加えゴムべらでかき混ぜながら煮て、さらに裏ごしたじゃがいもを入れ合わせ塩・こしょうで味付けする

⑤ ④に③を入れ合わせ耐熱皿に移し、ピザ用チーズをのせ上段で10~15分焼いて完成
※トースターでこんがり焼いてもOKです。

ホワイトソースは牛乳を2回に分けて加え、弱火でよくかき混ぜながら煮てゆるめに作り、裏ごしたじゃがいもを加えてとろっと仕上げます。

ベーコンポテトグラタン
ベーコンポテトグラタン

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。