エビと卵のチリソース炒め
おかず 魚のおかず

エビと卵のチリソース炒め

中華と言えばこれ、真っ赤な一皿

定番の餃子や麻婆豆腐とは違って、エビチリは特別なもの。

そう滅多には出てこないのだから。。。帰ってきた家族はきっと喜ぶはずです。

エビだけのエビチリは高級品、ふわふわ卵に甘酸っぱいフレッシュトマトをプラスして。

トマトを入れることで、ソースの角が取れマイルドな味わいに仕上がります。

〇 2人分
エビ… 8尾
卵… 2個
トマト… 小 2個
生姜(みじん切り)… 1/2かけ
にんにく(みじん切り)… 1/2かけ
サラダ油… 各大さじ1弱
豆板醤… 小さじ1

[エビ下味]
【A】
塩… 適量
こしょう… 適量
酒… 小さじ1
卵白(上記の卵より)… 小さじ1
片栗粉… 小さじ2

[チリソース]
【B】
水… 大さじ4
ケチャップ… 大さじ2
オイスターソース… 小さじ1と1/2
酢… 小さじ1と1/2
砂糖… 小さじ1と1/2
塩… 少々
片栗粉… 小さじ1

① エビは殻をむきあれば背ワタを取ってボウルに移し、水で数回さっと洗いキッチンペーパーで水気をしっかりふき取ってボウルに移し、Aを順に加えてもみ込む

② 卵は溶きほぐし塩少々を加えて混ぜ合わせ、トマトはくし切りする。Bは混ぜ合わせる

③ フライパンにサラダ油をひきよく熱し、卵を流し入れさっと端に寄せてオムレツを作り取り出す

④ フライパンの汚れをふき取りサラダ油をひきよく熱し、①を色が変わる程度にさっと炒めて取り出す

⑤ フライパンの汚れをふき取りサラダ油・生姜・にんにく・豆板醤を入れ弱火にかけ香りが立つまで炒め、かき混ぜながらBを入れ火を強めて煮立たせトマト・④を入れさっと炒め合わせ、仕上げに②を入れ崩しながら炒め合わせて完成

最近は、背ワタが取られているエビがよく売られてますね。

エビと卵のチリソース炒め


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。