卵とチキンのポテトサラダ
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

卵とチキンのポテトサラダ

一枚のゆで鶏から広がる料理

鶏ムネ肉は小さいものでも250~300g、食べ応えがありサラダや和え物など一枚ゆでて広がる料理。

シンプルにたっぷりの生野菜にのせドレッシングをかけて食べてよし、今日みたいにボリュームのあるサラダにしてもよし、定番のごま和えなど小鉢にも。

ゆで鶏の良さ見直し中。ゆで汁も活用できるとなおよし。

ポテトの白とチキンの白で、どこに鶏さんがいるか少々分けづらくてすみません…

〇 4人分
じゃがいも… 250g
人参… 1/2本
ゆで鶏… 1/2枚
ゆで卵… 2個
ロメインレタス… 3~4枚

[ゆで鶏]
【A】
鶏ムネ肉… 300g
水… 600ml
酒… 大さじ1
生姜(薄切り)… 1/2~1かけ

[調味料]
マヨネーズ… 大さじ4程
酢… 小さじ2
塩… 適量
砂糖… 少々
黒こしょう… 適量

① 鍋にAを入れ火にかけ煮立てアクを取り、ふたをしてとろ火で10分茹で、火を止め冷めるまでおく

② じゃがいもは皮付きのまま4等に切り、人参は長さ2.5cmに切って縦4~6等分に切る。鍋に野菜・かぶるほどの水を入れふたをして火にかけ、煮立てば弱火で【人参は10分ほど】【じゃがいもは15分ほど】やわらかく茹でざるに上げ水気を切る
※じゃがいもと人参は一緒に茹で、人参は先に取り出します。

③ ゆで鶏は適当な大きさにほぐし、ゆで卵は4等分に切り、ロメインレタス小さめの一口大にちぎる

④ じゃがいもは温かいうちに皮を外してつぶし人参・ゆで鶏とともにボウルに移し、酢を回しかけ塩・砂糖・黒こしょうをふり混ぜ合わせ、さらにマヨネーズ・ゆで卵・ロメインレタスを加えさっと合わせ完成

じゃがいもはまだ温かいうちに他の食材とともに酢を回しかけ、ややしっかりめに塩・黒こしょうをふり混ぜ合わせます。

卵とチキンのポテトサラダ


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。