カレー
おかず 野菜のおかず

こんなカレーが食べたくなる

何にもなし、それがいい

炒めた野菜をペーストにしたとろっとカレーがお気に入り。

自分でスパイスを調合して本格的なカレーに挑戦しようと毎年思ってはいても、市販のカレールーに頼りっぱなしジャパニーズカレーが好きなのである。

基本は玉ねぎ・人参・トマト・生姜・にんにく、あればセロリを追加。

人参は余った皮を冷凍しておき、凍った皮を手で軽くもみほぐして使う。

そして究極のカレーができてしまった、具なしカレー。

このぐらいの野菜の量で、ほどよいとろみのカレーが作れますよ。

〇 4人分
玉ねぎ… 140g
人参… 140g
冷凍トマト… 中 1個
生姜… 1かけ
にんにく… 1かけ
白ワイン… 50ml
水… 700ml
カレールー… 1/2箱
はちみつ、醤油… 適量(お好みで)
サラダ油またはバター… 適量

① 生姜・にんにくはみじん切りに、玉ねぎ・人参は細かく切り、冷凍トマトは水につけ皮をむきざく切りにする

② フライパンにサラダ油をひき①の野菜(トマト以外)を入れ中火で色づくまで炒め鍋に移し、フライパンに白ワインを入れひと煮立ちさせ鍋に移す

③ 鍋に水・トマトを入れ火にかけ煮立てアクを取り、ふたをして弱めの弱火で20分ほど煮て、野菜と適量のスープをミキサーにかけペースト状にして鍋に戻す

④ 鍋を火にかけ煮立てアクを取り、いったん火を止めカレールーを入れ溶かし、とろ火で10分ほど煮てはちみつ・醤油で味を調え完成

ミキサーにかける際、スープはすべて加えず半量ぐらいは鍋に移します。

カレー


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。