いかじゃが
おかず 肉のおかず 野菜のおかず 魚のおかず

残りわずかないもを堪能する

やっぱり定番の煮物で

去年収穫したじゃがいもが、終わりを迎えようとしている。

たくさん作ってもらったメークインと男爵は、この一年でいろんな料理へと変わり胃袋に消え堪能さえてもらいました。

ありがとう、じゃがいもさん。6月には新じゃがが収穫されます。

その前に残りわずかなメークインを使って定番の煮物を何度となく作り、男爵はポテトサラダとコロッケを作ろうと。

やっぱり最後は定番料理でおいしくいただきたいと思います。

〇 いかじゃが(4人分)
じゃがいも(メークイン)… 500g
するめいか… 1杯(200~250g)

[煮汁]
【A】
水… 300ml
酒… 100ml
みりん… 大さじ2
砂糖… 大さじ2
醤油… 大さじ3と1/2

① じゃがいもは皮をむき、大きめの一口大に切りさっと水にさらす

② するめいかは胴の内側に指を入れ内臓のつなぎ目を離し、足を持って内臓・軟骨を引っ張り取り出す。胴身はよく洗って1cm幅に切りえんぺらは一口大に切り、ゲソは目の下で内臓を切り落とししごくように洗い吸盤を取って3cm幅に切る

③ 鍋にAを入れ煮立て②を入れ色が変わる程度に煮て取り出し、①を入れ落しぶた(キッチンペーパー)をして弱めの中火で15分ほど煮る

④ じゃいもがやわらかく煮えたら中火で2~3分煮絡め、するめいかを戻し入れ1~2分さっと煮絡めて完成

〇 べーじゃが(4人分)
じゃがいも(メークイン)… 500g
ブロックベーコン… 60g

[煮汁]
【A】
水… 300ml
酒… 大さじ1
みりん… 大さじ1
砂糖… 大さじ1と1/2
醤油… 大さじ2

① じゃがいもは皮をむき、大きめの一口大に切りさっと水にさらす。ブロックベーコンは2~2.5cm幅に切る

② 鍋に①・Aを入れひと煮立ちさせ、落しぶたをして弱めの中火で15分ほど煮て完成

どちらもだし汁を使わずに水で煮ました。お好みで調味料を加減して加えてください。

いかじゃが
べーじゃが

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。