やっぱりコロッケが好き
おかず 肉のおかず

やっぱりコロッケが好き

私もあなたも幸せにしてくれる

もう何回コロッケを作っただろうか、お店を開くならうちの看板メニューはコロッケと決めている。それぐらい大好き。

ただじゃがいもを揚げただけではこの味にはならない。

茹でてつぶして、甘辛く炒めた玉ねぎとひき肉を合わせ、丸めて衣をつけ油鍋にどっぼーん。地味に手間と時間がかかります。

でも芋のおいしさをこれほどまでに堪能でき、私たちのお腹と心を満たし幸せにしてくれるコロッケは優秀なおかずです。

パン粉の代わりに、とっておいた食パンの耳を細かくしてつけました。ほんのり甘みがある味わいに。

ソースをつけてもいいけど、まずは揚げたてをこのままで。いただきます~

〇 8個分
じゃがいも… 350g
玉ねぎ… 100g
豚ひき肉… 100g
食パンの耳… 適量
牛脂またはサラダ油… 適量
揚げ油… 適量

【A】
砂糖… 小さじ1
塩… 小さじ1/2強
こしょう… 適量
ナツメグ… 少々

[バッター液]
卵… 1個
小麦粉… 大さじ2
水… 大さじ1

① じゃがいもはやわらかく茹で、玉ねぎはみじん切りにする。食パンの耳はハンドブレンダーなどで細かくする

② 牛脂で玉ねぎをしんなり炒め、さらに豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒め、Aを加えつやよく炒める

③ つぶしたじゃがいもに②を混ぜ合わせ塩で味を調え、粗熱を取り適当な大きさに丸める

④ バッター液は、卵と小麦粉を泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、さらに水を加え混ぜ合わせる

⑤ ③に④・食パンの耳を順につけ冷蔵庫で30分ほどおき、中温に温めた油でじっくり揚げて完成

新しいじゃがいもであれば、皮つきのまま適当な大きさに切って茹で皮を外す。古いじゃがいもや時間を短縮したい場合は、皮をむいて小さめに切って茹でる。茹でたらざるに上げ少しおき水気をしっかり切ります。

やっぱりコロッケが好き


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。