ステーキサラダ
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

ステーキサラダ

がっつり野菜を食べるなら、お肉もね

野菜ばっかりもお肉ばっかりもダメ、バランスって本当に大事です。

必要なたんぱく質をしっかり摂り、ビタミンやミネラルを多く含む野菜と一緒に食べるのが理想的。

それなら、ステーキサラダはいかがでしょうか。

赤身肉できめの細かい牛ランプ肉をさっと焼いてステーキに、色とりどりの野菜と一緒にいただきます。

さやえんどうに代わってアスパラガスやスナップエンドウを使われても、マッシュルームやチーズがアクセントになりますよ。

シンプルにオリーブオイルで食べても、お好みのドレッシングで食べても。

〇 2人分
グリーンカール… 4枚
レタス… 3枚
玉ねぎ… 1/4個
ピーマン… 1/2個
さやえんどう… 10~12個
ブラウンマッシュルーム… 6個
トマト… 1個
牛ランプ肉… 120g(1枚)

オリーブオイル… 適量
塩… 適量
黒こしょう… 適量
(パルミジャーノ・レッジャーノ… 適量)

① グリーンカール・レタスは一口大にちぎり、玉ねぎ・ピーマンは薄切りにし、たっぷりの水に10分ほどつけパリッとさせ水気を切る

② さやえんどうは筋を取り、鍋に水を沸騰させ塩を加えてさっと茹でる。ブラウンマッシュルームは半分に切り、トマトは一口大に切る。
※こちらの塩は、分量外となります。

③ あらかじめ牛ランプ肉は焼く30分ほど前に冷蔵庫から出し、両面に塩・黒こしょうをふりフライパンにオリーブオイル 小さじ1/2程をひき熱し、強めの中火で1分焼き上下を返して火をやや弱め1分焼き、アルミ箔で包み数分おき一口大に切る

④ フライパンにオリーブオイル 小さじ1程をひき、中火でブラウンマッシュルームをさっと炒めてお皿に取り出す

⑤ お皿に①~④・トマトを盛り付け塩・黒こしょうをふり、お好みでオリーブオイルを回しかけレモンを添えて完成

牛ランプ肉は室温に戻し焼く直前に塩、黒コショウをふります。包丁を寝かせ1.5cm幅のそぎ切りにして食べやすい大きさに切ります。

ステーキサラダ
ステーキサラダ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。