豚しゃぶときゅうりのごまだれ
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

豚しゃぶときゅうりのごまだれ

手づくりのごまだれがおいしい

そろそろ台所に立つのが億劫な季節に、暑いと調理時間も短縮したもの。

夏は麺つゆをまとめて作ることが多く、冷たい麺ばかりじゃあ体に良くないですが、この麺つゆを使って作るのが特製ごまだれ。

特製とは言っても、麺つゆの他に白ごま、みそ、砂糖だけで作ります。

きゅうりを切って、豚肉をさっと茹で、あとはたれをかけるだけ~

コクのあるごまだれは、クセになるおいしさ。

まとめて作ってサラダうどんや冷やし中華にかけてよし、お好みで酢やラー油などを合わせアレンジしてみてください。

〇 2人分
きゅうり… 1と1/2~2本
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)… 150g

[麺つゆ]
【A】
だし汁… 300ml
みりん… 大さじ2と1/2
醤油… 大さじ3
※甘めがよければみりんの量を醤油と同量で。

[ごまだれ]
麺つゆ… 大さじ3~4
白ごま… 大さじ2
みそ… 小さじ1と1/2
砂糖… 小さじ1

① 鍋にAを入れひと煮立ちさせ麺つゆを作る。白ごまはしっかりすりつぶしみそ・砂糖を加え混ぜ合わせ、麺つゆを加え溶きのばし冷蔵庫で冷やす

② きゅうりはお好みで皮をむき、細切りにする

③ 鍋に水を沸騰させ塩を加え、豚肩ロース肉を3~4枚ずつ入れさっと茹で、ざるに取り水気を切り少しおく
※こちらの塩は、分量外となります。

④ お皿に②・③を盛り付け、①をかけて完成

ごまはお好みで香ばしく炒り、しっとりするまでしっかりすりつぶします。

豚しゃぶときゅうりのごまだれ
豚しゃぶときゅうりのごまだれ

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。