鶏肉といんげんのごま和え
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

いんげんと鶏肉のごま和え

誰が食べても落ち着く味わい

きゅっきゅとした食感が苦手な人もいるのかな。

畑をしていた祖母のおかげで、小さいころから当たり前のように食べていた旬の野菜。

今は祖母に代わって、母と義父が作った野菜を食べています。

自家製の野菜は味が濃く甘く、採れたてはみずみずしくてやわらかい。

たくさんもらったいんげん、サラダや炒め物もいいけど、やっぱりごま和えがおいしいー

いんげんだけで、彩りよく人参と合わせたり、栄養も考えて鶏肉と合わせたり。

誰が食べても落ち着く味わい、少しの手間をかけて副菜も作って食べてみて。

〇 2~3人分
[サラダチキン]
鶏ムネ肉… 200g(1枚)
【A】
オリーブオイル… 小さじ1
白ワインビネガーまたは酢… 小さじ1
塩… 小さじ1/2弱(肉の重量の1%)
砂糖… 小さじ1/4

さやいんげん… 80g
塩… 適量
白ごま… 大さじ1と1/2
【B】
みそ… 小さじ1
砂糖… 小さじ1/2
醤油… 小さじ1

① 鶏ムネ肉は皮を外し、全体をフォークで刺してビニール袋に移す。混ぜ合わせたAを加え、軽くなじませ冷蔵庫で一晩おく

② 冷蔵庫から出し30分ほどおき、耐熱皿に移しラップをふんわりかぶせ500Wの電子レンジで2分加熱、上下を返して1分加熱して冷めるまでおき、手で小さくちぎって蒸し汁を絡める

③ さやいんげんはヘタを切り落し長さ3.5~4cmに切り、鍋に水を沸騰させ塩を加え、中火で3分ほど茹でざるに上げ水気を切る

④ 白ごまはしっかりすりつぶし、Bを加えて混ぜ合わせ半量の②・③を入れ合わせて完成

鶏肉は調味料に漬けて冷凍保存しておき、食べたいときに冷蔵庫で解凍してサラダチキンを作られても。ごまはお好みで香ばしく炒り、油が出るくらいまでしっかりすりつぶします。

鶏肉といんげんのごま和え
いんげんのごま和え

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。