酢豚
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

酢豚

作りましょ食べましょ、おうち中華

暑くても腹は減る、肉も野菜も食べなきゃ。

ごはん片手にビール片手に、食が進む中華料理が大好き。

中華は油使いが決め手、艶やかに輝く食材は本当においしく見えます。

酢豚にしても麻婆豆腐や餃子にしても、味付けが難しいと思われている方も多いと思います。

私も何度となく作ってみて、理想の味に近づけたり、より良いもの求めてまた作り直してみたり。

一から作るのはと思ったら“素”に頼るのもあり、おうちで中華の日があるなんて素敵です。

和食の日があったり、洋食の日あったり、色んなものを食べられることがうれしいですね。

久しぶりに作った酢豚、甘酢あんを改良してみました。

お子さんにも食べてもらえるようやや甘、レシピは参考までに。

〇 2人分
豚モモ肉(カレー用)… 230g
玉ねぎ… 50g(中 1/2個)
ピーマン… 25g(1個)
揚げ油… 適量
ごま油… お好みで

[豚肉下味]
【A】
塩… 2.5g
砂糖… 1g
こしょう… 少々
酒… 小さじ1
片栗粉… 小さじ1

[豚肉衣]
【B】
小麦粉… 小さじ3
片栗粉… 小さじ2
水… 小さじ4

[甘酢あん]
【C】
水… 大さじ3
酢… 大さじ2
砂糖… 大さじ1と1/2
醤油… 大さじ1と1/2
ケチャップ… 小さじ2
酒… 小さじ1
塩… 適量

[水溶き片栗粉]
【D】
片栗粉… 小さじ1
水… 小さじ1

① 豚モモ肉はAを順に加えその都度もみ込み5~10分おく。玉ねぎ・ピーマンは一口大に切る。B、C、Dはそれぞれ混ぜ合わせ、CにDを加える

② 鍋に揚げ油を2~3cm入れ中温に温める。豚モモ肉にBを加えて全体に絡め、1個ずつ丸めながら鍋に入れ少し色づくまでこんがり揚げ、玉ねぎ・ピーマンはさっと素揚げにする

③ 揚げ油を移し汚れをふき取り、鍋にCを入れ軽くかき混ぜながら火にかけとろみが出てきたらさらに1~2分煮立て、②を入れさっと絡めお好みでごま油を回し入れて完成

Cは一度かき混ぜてから鍋に移し、とろみが出てからさらに煮ることで、冷めてもとろみがついたままおいしくいただけます。

酢豚
酢豚


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。