青じそ鶏つくね
おかず 肉のおかず

青じそ鶏つくね

盛り合わせができあがりましたよ

やきとりが食べたいとのご注文が入りましたよ、ひよこさん。

この暑さの中での串打ち、焼きの大変なこと。おいしいものを食べるってほんと大変だー

やきとり屋さんは毎日何本の串打ちをしているのか、と思いながら気を紛らわせ鶏肉と格闘すること数時間。

やきとり10本に、つくね5本、皮1本が焼きあがりましたよ。

お客様は皮が好物。鶏皮を購入したかったけどあいにく品切れ、鶏モモ肉2枚分の皮が貴重な1本となりました。

つくねは旬の青じそを入れて丸め、下茹でして串に刺し魚焼きグリルで焼き、外はこんがり中はふっくら。

そのままで食べてもおいしいですが、お酒やごはんと合うよう、甘辛だれをつけて仕上げます。

たれの甘さ加減はお好みで、とろっと煮詰めるので醤油を少なめにして作ります。

やきとりの作り方もご参考ください。

〇 5本分
鶏モモひき肉… 250g
玉ねぎ… 50g
青じそ… 4~5枚
生姜… 1かけ
サラダ油… 適量

[下味用]
【A】
塩… 3g
砂糖… 1.5g
酒… 小さじ1
溶き卵… 大さじ1
片栗粉… 小さじ2

[たれ]
【B】
みりん… 大さじ2
醤油… 大さじ1と1/2

[たれ(甘め)]
【B】
砂糖… 大さじ1と1/2
みりん… 大さじ1
醤油… 大さじ2
※本数によって分量を増やしてください。

① 玉ねぎ・生姜はみじん切りにし、青じそは千切りにして水にさっとさらし水気を切る

② ボウルに鶏モモひき肉・①・A(片栗粉以外)を入れしっかり混ぜ合わせ、さらに片栗粉を加え混ぜ合わせ手にサラダ油をつけ一口大に丸める

③ 鍋に水を沸騰させ火をやや弱めの中火にして、②を半量入れ2分ほど茹で網じゃくしですくい取り、バットなどに取って水気を切り残り半量も同様に茹で串に刺す

④ よく熱した魚焼きグリルで③を色よく焼き、鍋にBを入れ中火で煮詰め刷毛でぬって完成

たねはやわらかく手につきやすいので大方丸めたあと、手にサラダ油をつけて丸め直すときれいに仕上がります。茹でる際も手に軽くサラダ油をつけるとつきません。

青じそ鶏つくね
青じそ鶏つくね

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。