海南チキンライス
おかず ごはん 肉のおかず

海南チキンライス

アジアなごはん、白のパンダをどれでも全部並べて~♪

先日、本物を食べてきました。

以前にも茹で鶏のチキンライスを作りましたが、鶏肉を先に茹で、茹で汁でごはんを炊く方法ではなく、今回は一緒に炊いてみることに。

お米の上に肉をのせて炊くだけ、たれもシンプルに醤油とレモン汁を混ぜ合わせるだけと、簡単なのがうれしいです。

鶏肉のうまみがごはんに一粒一粒にしみ込み、やわらかくておいしいです。

お好みでパクチーをどっさりのせて召し上がれ。

〇 2人分
米… 1.5合
鶏モモ肉… 250g
生姜… 1かけ
きゅうり… 1/2本
塩(鶏肉用)… 小さじ1/2

【A】
酒… 大さじ1
水… 250ml
塩… 小さじ1/2
ごま油… 小さじ1

【B】
薄口醤油または醤油… 大さじ1
レモン汁… 小さじ1/2

[下準備]
あらかじめ米は洗ってざるに上げ30分ほどおき、鶏モモ肉は冷蔵庫から出して20~30分おく

① 生姜は薄切りにし、きゅうりは細切りにする。鶏モモ肉は余分な皮や黄色い脂肪を切り落し、身に数カ所筋に対して直角に切り込みを入れ塩をもみ込む

② 鍋もしくはお釜に米・Aを入れかき混ぜ、鶏モモ肉・生姜をのせ通常通り炊き、10~15蒸らし上下を混ぜ合わせる【鍋の場合】沸騰後とろ火で15分間炊き、火を止めて10~15蒸らし上下を混ぜ合わせる

③ 鶏肉・生姜を取り出し肉を一口大に切り、器にごはん・きゅうり・鶏肉を盛り付け、混ぜ合わせたBをかけて完成
※鶏肉を取り出す際は火傷に注意してください。

水加減はいつもより少なめに、お好みで調整ください。

海南チキンライス
海南チキンライス

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。