かぼちゃの煮物
おかず 野菜のおかず 魚のおかず

おいしいものと器を見つける旅

久しぶりの旅。お目当てはやっぱりおいしいの、それと器。

旅館の立派な夕食は、どれも地のおいしいものを使ったものばかり。

これで最後だと思っていたら、「デザートをお持ちしますね」の一言。うれしいやら苦しいやら。

季節のフルーツに栗蒸し羊羹、アイスクリームをすべて間食、お腹いっぱいだから甘いものが食べたくなる私だけでしょうか。

おばさんのところにより、かぼちゃとじゃがいもをたくさんいただき、調味料や乾物をたくさん買って

最後は長野で行ってみたかったお店により、パンと素敵な器を買って旅終了となりました。

旅で訪れることはできても、暮らすことはまた別。

そこにしかないもの、そこでしか作れないものに憧れて、また来ようと思わせてくれるそんなところでした。

購入したアンティーク風の器に、かぼちゃの煮物を盛り付けて。

〇 かぼちゃの煮物
かぼちゃ… 400g

[煮汁]
【A】
水… 140~160ml
きび砂糖… 大さじ1
醤油… 大さじ1
かぼちゃは大きめの一口大に切る。鍋にAを入れ煮立て皮を下にしてかぼちゃを並べ入れ、ふたをして弱火で8分ほどやわらかく煮えたら煮汁を回しかけさらに1~2分煮て完成

〇 柿とほうれん草の白和え
木綿豆腐… 100g
柿… 小 2個
茹でたほうれん草… 適量
白ごま… 大さじ1と1/2
みそ… 小さじ1
醤油… 小さじ1
塩… 適量
木綿豆腐は水気を切り、柿は皮をむき8等分に切り、ほうれん草は2.5cm幅に切る。白ごまはしっかりすりつぶしみそ・醤油を加えて混ぜ合わせ、木綿豆腐を加えてなめらかにすりつぶし、柿・ほうれん草を入れ合わせ塩で味を調えて完成

少量の豆腐であれば一晩冷蔵庫でおくだけでほどよく水切りができます。

かぼちゃの煮物
柿とほうれん草の白和え

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。