東坡肉
おかず 肉のおかず

東坡肉

おいしい豚バラ肉を食べて

できるだけたくさんの部位をいろんな料理で食べてみたい、食べ方も好みもいろいろ。

お肉もおいしいけど脂身だっておいしい、それが豚さんのいいところです。

だからおいしく食べてもらいたいな。

余分な脂、アクが落ちやわらかく蒸し上がり、煮汁で煮て味を含ませます。

決して煮汁から姿が見えることなく、終始浸かったままでことことと。

〇 4人分
豚バラ塊肉… 500g
ゆで卵… 4個

[煮汁]
【A】
水… 700ml
酒… 100ml
砂糖… 大さじ2~3
醤油… 大さじ3~4
薄切り生姜… 1かけ
薄切りにんにく… 1かけ
あればねぎの青い部分… 1本

[水溶き片栗粉]
片栗粉… 大さじ1強
水… 大さじ1強

醤油… 小さじ1程

① 沸騰した蒸し器に豚バラ塊肉入れ、弱火で1時間~1時間半ほど竹串がスーッと通るまで蒸し、粗熱を取り4等分に切る
※1時間15分ほど蒸しました

② 鍋に①・ゆで卵・Aを入れ煮立てアクを取り、落しぶた=クッキングシートをかぶせ弱めの弱火で40分ほど煮て一晩おく
※砂糖 大さじ2、甘めの醤油 大さじ3、通常の醤油 大さじ1で煮ました。調味料は加減して加えてください。

③ クッキングシートを外し香味野菜を取り、弱火にかけ温め豚肉・ゆで卵を盛り付け、煮汁に通常の醤油 小さじ1を加え水溶き片栗粉でとろみをつけかけて完成

煮たら完全に冷めるまでおき、クッキングシートを外すと冷え固まった脂を取り除くことができます。できれば一晩おくと味がなじみます。

東坡肉
東坡肉


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。