フライパンお好み焼き
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

フライパンお好み焼き

小麦粉があれば、空腹が満たされる

冷蔵庫に大きなキャベツがごろ~ん。こりゃ、お好みですな。

粉もの大好き、パンもうどんもたこ焼きも何でもござれ。

小麦粉があれば、お腹いっぱい食べられ空腹が満たされます。

ホットプレートがない我が家はいつもフライパンで、ひっくり返す瞬間「今日も決まった…」と自分を褒めます。

みんなでわいわいもいいけど、ひとりで焼くのも楽しみがあります。

主役は、キャベツとねぎ。

この2つを引き立ててくれるのが、田舎から送ってもらった自然薯を加え生地はふっくら、豚バラ肉がいい仕事をしてくれ、にぼし粉でさらに味わい深く。

ん~うまうまです。

〇 3枚分
キャベツ、ねぎ… 480g程
山芋… 各大さじ1強
にぼし粉(削りぶし)… 各小さじ1
卵… 3個
豚バラ薄切り肉… 150g程

[生地]
小麦粉… 90g
だし汁… 120g

サラダ油… 適量
こしょう… 適量

① キャベツは粗みじん切りに、ねぎは小口切りにしてともにボウルに移し混ぜ合わせる。山芋はすりおろす

② ボウルに小麦粉を入れ泡立て器で混ぜ合わせ、だし汁を加えて混ぜ合わせる

③ ボウルに1枚分の具材を入れる。②をお玉1杯程を入れ、①の野菜を適量・山芋を大さじ1強、にぼし粉を小さじ1、卵を割りを入れ焼く直前に混ぜ合わせる

④ フライパンにサラダ油をひき熱し弱火して、③を流し入れ丸く形を整えふたをして4分ほど焼く。ふたを外し豚バラ薄切り肉をのせこしょうをふり、上下を返しふたをして3分焼いて完成
※豚バラ肉から油が出てくるので、サラダ油は1枚目のみひきます。

3分ちょっと焼いたら、ふたを外し豚バラ肉をのせます。フライパンを持って軽く回し勢いをつけ、手前にいっきに引き上下を返します。やってみて!

フライパンお好み焼き

フライパンお好み焼き


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。