黒酢豚
おかず 肉のおかず

黒酢豚

シンプルに豚肉を味わう

黒の正体はバルサミコ酢。

みなさんは、日頃バルサミコ酢を使われますでしょうか。

オリーブオイルもそうですが、種類がたくさんあってどれがいいのやら迷います。

高ければいいってわけでもないし、クセのあるものも多いし…本当にどれがいいのか。

初めて購入した、木樽を使って国内で醸造されたバルサミコ酢を使用して酢豚を作ることに。

肉と脂肪のバランスが良い肩ロース塊肉を少し大きめにカット、このごろごろ感がたまりません。

やっぱり中華はこうでなくては。

芳醇でまろやかな酸味は、大人の酢豚といった感じ。

〇 2人分
豚肩ロース塊肉… 300g
ねぎ(白い部分)… 80g
揚げ油… 適量
サラダ油… 適量

[豚肉下味]
【A】
塩… 3g
砂糖… 1.5g
こしょう… 少々
酒… 小さじ1と1/2
片栗粉… 小さじ1強

[豚肉衣]
【B】
小麦粉… 小さじ3
片栗粉… 小さじ2
水… 小さじ4

[甘酢あん]
【C】
水… 大さじ3
バルサミコ酢… 大さじ3
醤油… 大さじ2
酒… 大さじ1
砂糖… 大さじ1
ケチャップ… 小さじ1
塩… 適量

[水溶き片栗粉]
【D】
片栗粉… 小さじ1
水… 小さじ1

① 豚肩ロース塊肉は2cm角に切り、Aを順に加えその都度もみ込み5~10分おく。ねぎは斜め0.7cm幅に切る。B、C、Dはそれぞれ混ぜ合わせ、CにDを加える

② 鍋に揚げ油を2~3cm入れ低めの中温に温める。豚肩ロース塊肉にBを加えて全体に絡め、1個ずつ丸めながら鍋に入色づくまでじっくり揚げる

③ 揚げ油を移し汚れをふき取り、鍋にサラダ油をひき熱しねぎをさっと炒め、Cを入れ軽くかき混ぜながら火にかけとろみが出てきたらさらに1~2分煮立て②を入れさっと絡めて完成

大きめに切った肉は中まで火が通るよう、低めの中温でじっくり揚げます。Cはかき混ぜながら鍋に移します。

黒酢豚

黒酢豚


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。