もつおでん

こんなにも寒いと、きっとおでんがおいしいはず。

明日食べるために朝から煮て、翌朝もう一度火を入れ夜には味がしみしみ。

煮えるのを待ちながら、お菓子を作ったり他の料理をしたり。そんな時間が楽しい。

定番の大根、卵の他に、好物の里芋は欠かせません。ねっとりとした大きいものを使います。

食べるときはあっという間、あーおいしかった。

〇 4人分
大根… 20cm程
里芋… 4個
ゆで卵… 6個
豚白もつ、牛すじ肉… 各500g程

[もつおでん]
【A】
だし汁(やや濃いめ)… 1500~1600ml
酒… 50ml
みりん… 大さじ3
醤油… 大さじ2
塩… 小さじ2程

[牛すじおでん]
【A】
だし汁(やや濃いめ)… 1500~1600ml
酒… 100ml
みりん… 大さじ2
醤油… 大さじ1と1/2
塩… 小さじ1と小さじ1/2程

① 大根は5cm幅に切り皮を厚めにむき、面取りをして片面に十字の切り込みを0.7cmほど入れる。鍋に大根・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てばやや弱めの中火で15分ほど茹で水に浸け透き通るまでおく

② 里芋は上下を切り落とし縦に皮をむき、鍋に里芋・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てばやや弱めの中火で6分ほど茹で水に取りぬめりを洗い流す

③ 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、【豚白もつ】を2分ほど茹でぬるま湯に取りさっと洗い、ざるに上げ水気を切って串に刺す

③ 鍋に【牛すじ肉】・かぶるほどの水を入れ火にかけ、2分ほど茹でぬるま湯に取りさっと洗い、2cm幅に切り串に刺しもう一度茹でる

④ 鍋にAを入れ火にかけ煮立つ直前でとろ火にし、①~③・ゆで卵を入れ1時間半~2時間ほど煮て一晩おく。翌日1~1時間半ほど煮て冷めるまでおき、食べる際に温めて完成

塩ははじめからたくさん加えず、味を確認しながら足しましょう。最後にうどんを入れ煮込んで食べても。

もつおでん
もつおでん

牛すじおでん
牛すじおでん


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。