じゃがいもパン
パン

じゃがいもパン

ホエイ効果?無数の気泡、見事な発酵力

少し前に発酵器を購入。好物の納豆は毎日食べても飽きない、それどころかますます好きになり、なら自家製は作れないものかと。

茹でた大豆を40℃の状態で保ちながら、24時間放置=発酵させることで納豆は作れます。

しかし、温度管理に挫折して発酵器を購入することに。

納豆はもちろん、ヨーグルトも作ることができこれがまたおいしくておいしくて。

市販のヨーグルトに牛乳を混ぜて作るのでとっても濃厚、そのとき一緒に作られるのがホエイちゃん。

捨てるのはもったいない、でもグビグビ飲むこともできず…そこでパン生地に加えてみることに。

ぬるま湯をホエイ100%に置き換え、茹でて裏ごしたじゃがいもをプラス。さてはてどうなることやら、楽しみ楽しみ。

小さくも大きくもない無数の気泡がたくさん、ほんのり酸味のある香りにもっちりとした食感。

こんがりトーストすると軽い感じ、これはこれでおいしい。

○ 1個
【A】
準強力粉(ソレドォル)… 400g
じゃがいも(裏ごしたもの)… 200g
砂糖… 15g
塩… 8g

【B】
インスタントドライイースト… 5.5g
ホエイ(常温に戻す)… 230ml

① じゃがいもは、やわらかく茹で皮を外して裏ごす

② ボウルにAを量り入れ手で混ぜ合わせ、別のボウルにBを量り入れ数分おき泡立て器で混ぜ合わせる

③ AのボウルにBを入れ混ぜ合わせ、ひとまとめにして麺台に移しこすりつけるように混ぜ合わせ、さらに叩き付けこねタッパーに移し冷蔵庫で一晩おく

④ ③を冷蔵庫から出し常温に戻す。(1時間ほどおく)麺台に布巾を広げ打ち粉をし、タッパーと生地の間に粉をふりカードを差し入れ、タッパーを逆さに返して生地を取り出す。生地を2回三つ折りにしてタッパーをかぶせベンチタイム20分ほどおく

⑤ 天板にオーブンシートを敷く。布巾の端を持ち上げ上下を返し、生地を2回三つ折りにして天板に移し、ビニール袋をかぶせ1.5倍に膨らむまでおく

⑥ オーブンを230℃に温める。表面に切れ目を入れ、温度を220℃に下げ天板を下段に入れ28~30分焼いて完成

じゃがいもパン
じゃがいもパンじゃがいもパン

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。