肉団子の甘酢あん
おかず 肉のおかず

肉団子の甘酢あん

驚くほどにふっくら、手づくりしてみて

肉だねにたっぷり水分を加え、空気を入れながらしっかり混ぜ合わせこんがり揚げた肉団子は驚くほどにふっくら。

市販のミートボールに負けないくらい、それ以上においしいですよ。

丸めて揚げて少し手間のかかりそうなイメージですが、分量を倍にしてたっぷり作って冷凍保存すればお弁当のおかずにもぴったりです。

〇 2~3人分
ねぎ… 6cm程
豚ひき肉… 250g
玉ねぎ… 1/2個
ピーマン… 2個
サラダ油… 適量
揚げ油… 適量

[肉団子]
【A】
卵… 1/2個
すりおろし生姜… 1かけ分
酒… 大さじ1/2
醤油… 大さじ1/2
塩コショウ… 適量
ごま油… 大さじ1/2
水… 50ml
片栗粉… 大さじ1~1と1/2/小さじ2

[甘酢あん]
【B】
ぬるま湯… 200ml
鶏がらスープの素… 小さじ1
酒… 大さじ1
醤油… 大さじ2
砂糖… 大さじ1~1と1/2
酢… 大さじ1
塩… 少々

① ねぎはみじん切りに、玉ねぎ・ピーマンは一口大に切る

② ボウルに豚ひき肉・ねぎ・A(水・片栗粉以外)を入れ手で混ぜ合わせ、さらに水を2回に分けて加えその都度しっかり混ぜ合わせ、最後に片栗粉を加えさっと混ぜ合わせる。たねを一口大に丸め中温に温めた油でこんがり揚げ、粗熱を取ってボウルに移し片栗粉をまぶす

③ フライパンにサラダ油をひき、中火で玉ねぎ・ピーマンをつやよく炒め皿に取り出す

④ フライパンの汚れをふき取りBを入れひと煮立ちさせ、②を入れとろみが出てくるまで煮て、③を入れさっと炒め合わせて完成

手にたねがつかないよう水をつけて丸め、粗熱が取れた肉団子はボウルに移し片栗粉をまぶし、軽く揺らしてまんべんなく粉をつけます。

肉団子の甘酢あん


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。