レモンケーキ
お菓子

レモンケーキ

バターたっぷり、外はサクッと中はしっとり

ふんわりがいいのかしっとりがいいのか、迷走しながら数カ月の間に幾度となく焼き、ようやくこのレシピに落ち着きました。

共立て生地でふんわり仕上げてみたいという思いもありましたが、外側が心持たないしっかり骨格のあるケーキを焼きたいとバターケーキに変更。

口どけの良いケーキにするため粉砂糖を使い、よりしっとりとしたケーキにするため擦り混ぜるタイプではなく、泡立てた卵に溶かしバター、粉を混ぜ合わせました。

作り方で食感も見た目も違うケーキに、バターのコク、レモンのさわやかな香りが感じられるケーキです。

ひとまず今年の宿題を終わらせることができたかな?これにはもう一つ課題が…それはホワイトチョコでコーティングするということ。

このままもおいしいけど、もっとおいしくなるということでがんばってみました~

うん、本当においしいー
フォークを入れるときの感触がたまりませぬ。

今回使用したレモン型は浅めのタイプどなりますので、お使いの型によって焼き温度、時間を調節ください。

〇 レモン型5個分
全卵(室温に戻す)… 60g
粉砂糖… 60g
無塩バター… 60g
レモン汁… 小さじ2
薄力粉… 60g

[ホワイトチョココーティング 2個分]
板ホワイトチョコレート… 50g

[レモンアイシング 2個分]
粉砂糖… 50~60g
レモン汁… 小さじ2

① 型にショートニング(無添加)または無塩バターをぬり、薄力粉を茶こしなどでまぶし余分な粉を落とす
※ショートニングは分量外となります。

② 無塩バターは湯せんで溶かしレモン汁を加えて保温を保ち、薄力粉は2回振るい、オーブンを180℃に温める

③ 全卵に粉砂糖を加えハンドミキサーの高速で2分泡立て、中速でもったりと白くなるまで6~8分混ぜ合わせ、低速で1分混ぜ合わせてきめ細かく仕上げ、さらに低速で回しながら溶かしバターを4~5回に分けて加え混ぜ合わせる

④ ③に粉を加えゴムべらでなめらかに混ぜ合わせ型の8分目まで流し入れ、オーブンの温度を170℃に下げ26~28分焼き、焼き上がったら軽く衝撃を与え型から取り出しケーキクーラーで冷ます

⑤ 板ホワイトチョコレートは湯せんで溶かす。粉砂糖はレモン汁を加えよく混ぜ合わせ湯せんで溶かす。それぞれをケーキにかけ半日ほどおいて完成

バターは混ぜりやすいよう温かいものを数回に分けて加え、ハンドミキサーの低速で混ぜ合わせます。ホワイトチョコ、レモンアイシングは程よいかたさに調節して全体にかけます。

レモンケーキころんとした形がかわいい
レモンケーキ割ってみると…中はしっとり
レモンケーキきれいにおめかしして

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。