ぐりとぐらのカステラ
お菓子

ぐりとぐらのカステラ

夢の分厚いやつ

ゆったりとしたラウンジでいただいたホットケーキは、絵本で登場するカステラのようでした。

ウエスト青山ガーデンに行ってから、家でも食べたい!作りたい!欲求に駆られ、5回ぐらいは焼いたであろうか。

基本の材料は卵・砂糖・牛乳・薄力粉に違いないのに、今までに感じたことのないふんわりとやわらかく軽い食感、そして上品な甘さでいくらでも食べられる感じ…

調べると卵をたっぷり使い、生クリームも加えているとのこと。

きび砂糖をグラニュー糖に、はちみつをみりんに、太白ごま油を無塩バターに変更し、薄力粉に対して水分量を125%とし、他の材料もすべて数値化して試してみることに。

欲張ったらウエストさんよりも分厚くなり、これが食感に影響を与えているのかそうでないのか。

もう少しあと少し食感も味も違う、完全コピーは無理ですよひよこさん。

そんなこんなしているうちに舌の記憶があいまいになってきて、また食べに行こうかな。。。

〇 22cmフライパン 2枚分
全卵… 120g
牛乳… 135g
生クリーム… 45g(※全卵、牛乳、生クリーム合わせて300g)
グラニュー糖… 48g(20%)
みりん… 24g(10%)
無塩バター… 24g(10%)
薄力粉(ドルチェ)… 240g
ベーキングパウダー… 8~10g(約4%)

① 無塩バターは電子レンジで加熱して溶かし、薄力粉・ベーキンパウダーは2回振るう

② ボウルに全卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加え泡立て器でよく混ぜ合わせ、みりん・溶かしバターを順に加えその都度混ぜ合わせ、さらに牛乳・生クリームを加えて混ぜ合わせる

③ ②に振るった粉を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせ、なめらかになればそれ以上混ぜ合わせない

④ フライパンを熱し濡れ布きんの上にフライパンをのせ、半量の③を流し入れふたをしてとろ火で10分ほど焼き、上下を返しふたをして4分ほど焼いて完成

フライパンの熱し過ぎに注意し、温度が均一になるよう濡れ布きんの上にのせ、生地をフライパンに入れゴムべらなどで手早く広げます。半量で作られても。

ぐりとぐらのカステラドルチェを使用ふんわりしっとり、やや焼き過ぎ
ぐりとぐらのカステラこちらはきれいな焼き色、次はスーパーバイオレットで挑戦しよう
ぐりとぐらのカステラ粉の2割ほどを強力粉に変更、ドルチェ100%の方が好みかな

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。