ミルクロールケーキ
お菓子

ミルクロールケーキ

珈琲と菓子のおいしい季節

この冬はモカロールを作ってみたい。でもその前に共立てで作るロールケーキを完成させたい。

別立てで作る口当たりの軽いケーキを焼くことが多いけど、スイスロールを意識したしっとりケーキを焼きたいと。

上手に焼けるからつい繰り返し焼く、でもそろそろやらねば。

粉の量はできるだけ控えめに、そのせいか焼き目にしわが入り、外側にして巻くことができませんでした。

味は悪くない。翌日に食べるとよりしっとりと、口いっぱいにミルク感が広がります。

まだ一回目、何度か試して完成させたいなー

〇 バット5号(242×181×30mm)
[生地]
全卵… 110g(室温に戻す)
グラニュー糖… 60g
薄力粉… 40g

[ホイップクリーム]
生クリーム乳脂肪分45%… 90ml
グラニュー糖… 6~7g

① 材料はすべて量り、型に敷紙を敷く、薄力粉は振るう。天板を入れオーブンを210℃に温める

② 全卵にグラニュー糖を加えハンドミキサーの高速で1分泡立て、中速でもったりと白くなるまで6~8分泡立てる

③ ②に薄力粉を加えゴムべらで丁寧に混ぜ合わせ、型に流し入れ軽く数回落して空気を抜きオーブンの温度を200℃に下げ12~14分焼く。焼き上がったら型からケーキを取り出し、ケーキクーラーにのせ周りの敷紙を外し30分ほどおいて冷ます
※お使いのオーブンによって、温度・焼き時間を調節ください。

④ 生クリームにグラニュー糖を加え7~8分立てにする

⑤ ③は敷紙を外し焼き色がついた面を上にしてオーブンシートにのせ、④を手前にやや厚くぬり広げ1cm間隔で全体に浅く切り込みを入れ、端から巻きオーブンシートに包んで冷蔵庫で2時間以上おき6等分に切って完成

ミルクロールケーキ

ミルクロールケーキ


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。